セナのゆめかわ☆宣言

ブラック脱出を果たした元福祉職員が、ゆめかわ目指して自由に書き綴る感じのブログです☆

ドライバーの方へ!ながらスマホ、してない?大丈夫?

今月の初めから「ながらスマホ」の罰則が強化されましたよね。

もうニュースなどでご存じの方も多いと思いますが、今日は「ながらスマホ」について調べていきましょう!

そもそも「ながらスマホ」とは?

f:id:senatchi1005:20191221182519j:plain

運転しながらスマホや携帯電話を操作することですね。

なんとなくやっている方も多いのではないでしょうか?

当たり前ですが、手元に集中していると周りへの注意が薄れますので、危険に気づかない恐れがありますよね(´・ω・`)

ながらスマホしていなくても「あ、あぶない!」という場面に遭遇することがあるというのに、ながらスマホなんてしていたら、とても危険ですよね><

道路交通法の改正点

運転中に使用しているのを見つかった場合と、スマホや携帯電話の操作をしていたことが事故につながった場合とでそれぞれ罰則が異なるので、ケースごとに見ていきましょう!

【携帯電話やスマホを運転中に使用した】

改正前:5万円以下の罰金。違反点数1点。

改正後:6か月以下の懲役、または10万円以下の罰金。違反点数3点。

 

【携帯電話やスマホのながら運転で交通事故などを起こした場合】

改正前:3か月以下の懲役、または5万円以下の罰金。違反点数2点。

改正後:1年以下の懲役、または30万円以下の罰金。違反点数6点。

以上のように改正されました。

罰金から懲役刑になったり、事故を起こした場合は一発免停になったり…ながらスマホに厳しく改正されていますね!

 

たしかにニュースでもたびたび、ポケモンGOなどのゲームをしながら運転していて注意散漫になったドライバーが人身事故を起こした…なんて流れてますよね。

ニュースにならなくても全国どこかで同じような事故はけっこう起きていると思われます。

免許取りたてで、初心者マークをつけて運転していたころは、教習所で習ったように緊張感をもって運転することで精いっぱいだったかもしれません(私はそうでした)

でも、どうしても人間は慣れると気が抜けてしまうもの。

周りにもいませんか?運転しながらお菓子を食べたり、おしゃべりに夢中になっている人。

今までは事故にあわなかったかもしれませんが、気を抜いているといつ事故にあってもおかしくありません><

やはり、日ごろから注意して運転するのはドライバーの義務ですよね(`・ω・´)

皆さんもお気をつけて!

 

ではではまたっ👋