セナのゆめかわ☆宣言

ブラック脱出を果たした元福祉職員が、ゆめかわ目指して自由に書き綴る感じのブログです☆

夏目友人帳展in金沢

なんと8月29日~9月9日(今日まで!)の期間で香林坊大和の催事場にて開催されていたのです!今日偶然通りすがりで気づいたので、まさかの最終日に駆け込んでみたわけですが!

⬇詳細はコチラ!

https://natsumeten.com/

他にも東京、大阪、福岡、愛知で開催されていたんですね。石川は最後だったということですが...来てくれる事がすごいですよね笑

新小松イオンができた頃に種村有菜原画展が開催された事が記憶に新しいです。石川って意外とそういうの来るんだなあと思いました!

漫画ではなくアニメから入ったにわかファンみたいな感じですが、本当に良い作品だと思ってますよ!

実は中国で留学中に夏目友人帳を中国語の字幕付きで見て勉強のかわりにしていた事もあり...。

最初から三期まで短期間で一気に見ました笑

で、日本のアニメが好きな外国人留学生からも結構人気があったと思います。

同じ作者の作品である『蛍火の杜へ』を逆にオススメされて見ましたからね笑

緑川ゆき先生の作品って、なんか切ないトコありますよね💦

大体涙出る笑

あの温かい作風が好きです(つω`*)

はい!というわけで、夏目友人帳展のレポを簡単ですがしていきますよ!

入口でニャンコ先生が出迎えてくれました!

突然ですけど、ニャンコ先生ってずるいですよね笑

ポケモンピカチュウ的な感じ??本当の姿はいかついのにマスコットキャラのポジションちゃっかり頂いてるし...!

ニャンコ先生の横にめっちゃ怪しい物が⬇

謎のスタンプが現れた!
展示場のどこかにあるライトにスタンプを押した箇所を照らすと模様が浮かぶそうです。

割と近いとこにライトあった笑
これが何かわかるか...!?←

再現系の展示品がめっちゃ凝ってて感動でした✨

漫画もアニメも見尽くした方は好きでしょうね(●´ω`●)♪

夏目の部屋を再現したコーナーが!
ああ!アニメで見た見た!
押し入れの中まで凝ってました...!!

影のせいで高速移動してるみたいになってしまった切り絵!
漫画の方でよく切り絵が使われていたそうで、めっちゃでかい切り絵が展示されておりました!

等身大ニャンコ先生...。
でかかった...。
自分ニャンコ先生の肩くらいしかなかったです(163cm)

年表やら相関図やら色々飾ってありました...!
大体撮影禁止だったけども!!

2003年6月~連載してたんですね!長い〜!自分まだまだ小学生ですよ💦

アニメは2008年7月~なんですね。

意外と長い間やっている事にびっくりでした!去年には映画してたしなぁ...。それだけファンの方がいてくれるから続いているんだなあと、しみじみ思いました✨

等身大のキャラが並んでいました!
ひとりひとり背比べしたいですね✨

最後の方には友人帳の展示や、夏目になりきって、友人帳に息を吹き込み名前を返す体験が出来ましたが、撮影してくれる人がおらず写真はございません!笑

あとは、物販コーナーもありました!

最終日だったので大体完売していましたが、ニャンコ先生グッズがめっちゃ多かったです!

他にマスコットになり得るキャラ少ないですしね...!笑

ふらっと立ち寄った割に楽しんでしまいました!

漫画が実家にあったと思うので(父の)、今度読んでみたいと思います!アニメもちょっとずつ見返してみたくなりました♪

見たことある方も知らなかったという方も!良作なので、振り返って見てみても良いかもしれませんね(*`・ω・´)

ではでは*˙︶˙*)ノ"