セナのゆめかわ☆宣言

ブラック脱出を果たした元福祉職員が、ゆめかわ目指して自由に書き綴る感じのブログです☆

地元探索してきました!~能登~

年末年始の際に、二年ぶりに帰省しました!!

久々に一週間ほどのお休み!

割とゆっくり過ごせたので良かったです(●´ω`●)

 

帰った際に妹と地元をドライブしよう!となり、観光スポットになってる場所を軽く回ってきました。

 

きっかけは一昨年の夏に帰省した時に地元で撮った海の写真が妹に大ウケし...。

「え!めっちゃ綺麗!こんなに綺麗やったっけ?実家帰る時絶対見る!」

と言っていたことをよく覚えていたようで笑

 

実際、観光スポットが増えていたので意外と楽しめました!

地元民でも改めて地元探索してみると楽しいものです^^*

ざっくり周ったところを紹介していきますね!

珠洲市三崎町

聖域の岬

妹に見せた海の写真はここで撮ったものです。

場所は、近くまで来ると道路にのぼりがいくつか立っているのでわかりやすいです。

f:id:senatchi1005:20200209234633j:plain

海めちゃきれいなのでぜひぜひ見てください✨

ここには「青の洞窟」「展望台」があります。

休憩スペースがあるお土産屋さんが併設された店内で入場チケットを購入できますよ♪

入場料は大人1で…展望台のみ¥500 青の洞窟→¥1000

他にもクルーズを楽しめるらしいですが、時間が無かったのでまた今度!

行った際には追記しておきます💡

この時は若干雨が降っていたのと、料金がやや高いと感じたため妹は夏に出直すことに決めました。

せっかくなので以前私が夏に青の洞窟と展望台に行った時の写真を置いておきますね!

f:id:senatchi1005:20200209234959j:plain

こちらが展望台から見えた下の景色です。

ランプの宿が見えました(`・ω・´)

けっこうテレビにも出てる有名な旅館で、予約がいっぱいなんですよね。

f:id:senatchi1005:20200209235120j:plain

こちらが青の洞窟の中で撮った写真です。

人工の青いライトで洞窟内が照らされていました。

かの有名な青の洞窟をイメージした人はちょっと期待はずれかも?

でも綺麗ですよ✨中は白い石が敷き詰められており、持ち帰りOKでした。

薄暗い洞窟内でロウソク🕯を灯すことができますよ(別途料金1個¥50だったかな)

長野県の分坑峠山梨県の富士山に並んで、日本三大パワースポットとして有名(自称)ということなので、ぜひ行ってみてはいかがでしょう(n*´ω`*n)

禄剛崎灯台(狼煙の灯台

f:id:senatchi1005:20200209235320j:plain

いつの間にか観光にめっちゃ力入れ出したようです(;'∀')

f:id:senatchi1005:20200209235413j:plain

禄剛崎灯台はキレイな状態で保存されています。

ここに行くまでにちょっと坂を上らないといけませんが、それもまた旅の醍醐味…♪

登った先に禄剛崎灯台が見え、周りには広場が広がっているので、景色も良くて写真を撮るのが楽しいです♪

f:id:senatchi1005:20200211162034j:plain

…これは誇張していないか!?

と思いましたけどね笑

輪島

f:id:senatchi1005:20200211162108j:plain
垂水の滝

禄剛崎灯台を後にして海沿いを輪島に向かって走っているとここを通りかかります。

f:id:senatchi1005:20200211162228j:plain

車をとめて岩窓から海を覗くとちょっと映えるかも?✨

ちなみにここは昔、トンネルだったみたいですよ。

今は通り抜けできなくなっているけど!

千枚田

f:id:senatchi1005:20200211162416j:plain

小泉元首相にも絶賛された棚田です。

実際は1000枚以上あるとのことですが、夜は「あぜのきらめき」と呼ばれるペットボタルを用いたイルミネーションが見られますよ✨

f:id:senatchi1005:20200211162708j:plain

望遠鏡で景色を眺められるスペースや「ポケットパーク」と呼ばれるお土産屋併設の飲食スペースもあるので、ふらっと立ち寄ると意外と楽しいかもしれません♪

f:id:senatchi1005:20200211162943j:plain

かかし、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが美味しいですよね♪

ウインナーとうずらの卵を揚げたおやつです。

なつかしくて妹と一緒に頼みました( ´艸`)

f:id:senatchi1005:20200211163102j:plain

こんなのもありました笑

めっちゃもちもちしてましたよ♪

案外立ち寄ってみると色々置いてあって、お土産コーナーを見るだけでも楽しかったです(`・ω・´)

f:id:senatchi1005:20200211163157j:plain

海がめちゃめちゃ綺麗なので、夏は窓全開でドライブしたいですね♪

オープンカーで走ったら景色もキレイで最高だろうなあ笑
。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 さて、ここまでにしておきましょうかね!

地元の事話しだすとキリがないです💦

この記事を見て「へえ~、意外と色々あるんだな」「行ってみたいかも」と思ってくれたらめちゃくちゃ嬉しいです(n*´ω`*n)

田舎のわりに見どころがあるので、長期休暇に能登へプチ旅行するプランをぜひご検討くださいませませ~♪

ではでは👋