セナのゆめかわ☆宣言

ブラック脱出を果たした元福祉職員が、ゆめかわ目指して自由に書き綴る感じのブログです☆

簡単に作れちゃう柿スイーツでおうちカフェ♪

柿が旬なので食べたい…!🤤

でもどうせ食べるならそのままより何かお菓子にできないかな??

そう思って色々考えたり調べたりして、いくつか実際に作ってみました!

 

「柿×シナモンのパウンドケーキ」「大人受けする柿のケーキ」を作ってみましたので、簡単に作り方などまとめておきますね!

 

と、レシピに行く前に柿についてお話!

 

【柿は栄養いっぱい♪】:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

 「柿が赤くなれば医者が青くなる」なんて言葉もあるくらい、柿は栄養がいっぱいですよ♪

柿にはシブオールというポリフェノールの一種が含まれていて、アルコールの吸収を阻害する働きや、ビタミンCとの相乗効果で、血中のアルコール分解・排出を促進する働きがあるので、二日酔い緩和や悪酔い予防にも効果が期待できます!

ちなみにポリフェノールはブドウの約5倍です(!!)抗酸化作用があるので老化防止に効きますよ!

 

そして、意外とビタミンC含有量が多く、甘柿100gに70mgほど含まれています。

一般的なスーパーで売られているような柿は、一個約180gなので一個食べると約120mgほどのビタミンCが摂取できちゃうんです!

ううーん、イチゴやレモンにも劣らない含有量…!

 

一日のビタミンC摂取量の目安は100mgなので、ちょうど良いくらいですね♪

スマホやPCを使っている時も消費されちゃうし、ストレスでも消費されるビタミンCはちょっと多めにとるくらいが良いと思われます(n*´ω`*n)

 

そして、βカロテンが含まれているので、これは体内でビタミンAになりますから、目にいいんですね♪

ドライアイ予防や疲れ目解消に効果が期待できます!

また、呼吸器の粘膜を正常に保持する働きもあるので、風邪予防にも◎。

 

ぜひぜひ積極的に摂りたい旬のフルーツなのです(`・ω・´)✨

 

:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

 

ではでは柿を使ったスイーツを作ってみたのでご紹介!

どちらもホットケーキミックスで手軽に作れるようにしました!

 

【柿×シナモンのパウンドケーキ】:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

f:id:senatchi1005:20191115214440j:plain

シナモンと柿は意外と相性が良いです♪

シナモンは末梢神経を回復させる働きがあるので、積極的におやつや料理にプラスしてとりたいですね(n*´ω`*n)

生クリームでしっとり仕上がるので紅茶と一緒に頂くと優雅なティータイム気分が味わえちゃいます!

 

★材料 柿(大)1個

    シナモン 小さじ1

    ホットケーキミックス 200g

    バターかマーガリン 50g

    砂糖 大さじ2 

    卵 2個

    生クリーム 50cc

 

★作り方

1.バターはやわらかくしておきます。室温に戻すかレンジで20秒ほど加熱でOKです♪

 

2.柿は粗めでよいので細かく切り、シナモンを振って合わせておきます。

 

3.ボウルに全ての材料を入れます!

 

4.粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

 

5.型に入れて170℃に予熱したオーブンで30分ほど焼きます。

 

竹ぐしをさして何もついてこなければ完成☆

 

【大人受けする柿のケーキ】:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

f:id:senatchi1005:20191115214334j:plain

洋酒が入っているので香り的にも味的にも上品な仕上がりになるので、大人の方にもおすすめなケーキ♪

柿自体が甘いので、砂糖を少なめにしても程よい甘さに仕上がりますよ(n*´ω`*n)

 

★材料 柿(大)1個

    洋酒 大さじ1

    ホットケーキミックス 150g

    バターかマーガリン 80g

    砂糖 60g~(甘めが好きな方は多めに)

    卵 2個

 

★作り方

1.柿は粗めでいいので細かく切り、耐熱容器に入れてレンジで1分ほど加熱し、洋酒 に浸しておきます。

 

2.ボウルにバターと砂糖を入れてクリーム状になるまで混ぜます。

 

3.2に卵を加え混ぜ、さらにホットケーキミックスを入れて混ぜます。

 

4.混ざってきたら1の柿を入れ、混ぜ、型に流し込みます。ちょっと持ち上げて数回落として空気を抜きましょう。

 

5.オーブンを180℃に予熱し、30分ほど焼きます。オーブンごとに時間を調節してくださいね♪

 

竹ぐしを刺して何もついてこなければ完成☆

 

:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

 

どちらも砂糖控えめで作ってみましたが、柿の甘さで十分良い感じに♪

柿ケーキのほうはブランデーを使いました。ラム酒なども合うと思います!

 

トーストに乗せてスイーツトーストなんかにしても良さそうですね♪

スイーツ以外にも、サラダに使ったりもできるし、色々なところに取り入れてみたい食材です(n*´ω`*n)

 

特に、サラダに使う場合は、キュウリなどと一緒に使うことで体のむくみ解消効果が期待できるので、意外とオススメですよー!

 

後から気づいたのですが、同じ秋の果物としてリンゴと一緒にケーキにしても美味しかったかな!?と思いました。

あとは、飾り用に使うのもいいな、と思ったり…。見た目にもこだわっていきたいですね><

 

皆さんもぜひぜひ柿を取り入れたケーキを作ってみてください(n*´ω`*n)

ではではまた👋