セナのゆめかわ☆宣言

ブラック脱出を果たした元福祉職員が、ゆめかわ目指して自由に書き綴る感じのブログです☆

朝食やおやつに!HMで簡単スコーン

さてさて、またお菓子のカテゴリですよ!

お菓子作りは好きだけど、毎回そんな凝ったもの作るわけでもないのでそこはご了承ください笑

特別な日に手作りお菓子を!って思う時以外は大体簡単に作れるものを、と思っております(*`・ω・´)

特に家族のおやつに!等、ほぼ毎日のように作りたい方とかは簡単に越したことないですよね♪

市販の物もいいけれど、自分で作るとお財布的にも、健康的にも良いですよね✨

クッキーひとつとっても、手作りの方が数作れて、アレルギーや好みの事とかも考えてアレンジできたり、防腐剤とかが入っていないから安心だったり...。それに、気持ちがこもってて良いと思うのですっ!!☺️✨

そんな事を考えながら、お菓子を作っております!

食べてくれる人の事を考えてお菓子や料理を作ることは手間がかかるけど、やっぱり楽しいから楽しく続けられるのだと思います。

はい!

長くなりそうなのでそろそろレシピ紹介しましょう!!

今回は基本のプレーンなスコーンに加え、私がよく作る2種類のアレンジレシピを書きます!

ちなみに、タルトやクッキー等でも同じなのですが、サクサク感を出したい時は粉類と混ぜるバターに、なるべく熱を加えない事が大事です!

混ぜにくいのでは??と思うかもしれませんが、意外とあまり変わりなく混ざりますので、なるべく使うギリギリまでバターは冷蔵庫かなと!

この情報は小学生の時にお菓子作るの上手なアメリカ人のおばさんから教えてもらったので、ご参考に!

【基本のプレーンなスコーン】

材料

作り方

1 オーブンを180℃に余熱しておきましょう!

2 バター(マーガリン)とホットケーキミックスをボウルに入れてフォークでポロポロな状態になるまで混ぜます。

3 そこに牛乳を入れ、あまり練らないように混ぜます。

4 成形しましょう!丸くしても良し、三角にするも良し...。私はよく、円形にまとめて厚みが2cm程になるように伸ばし、ナイフで八等分して厚みのある三角に成形します。以下ご参考に⬇

こうして!

こうして!!

こう!!!✨
まるも良いけど三角が好きなのです笑

5 余熱が終わったかな?という頃だと思います!終わっている場合はクッキングシートに乗せて、オーブンに入れ15~20分焼いてください♪オーブンにも個性があるので、様子を見ながら時間調節してください!

いい感じに焼けましたよ!✨

グラノーラスコーン】

材料

作り方

1 オーブンを170℃に予熱し、バターとホットケーキミックスを混ぜます。

2 ポロポロした状態になったら、牛乳を入れて混ぜます。

グラノーラを入れて混ぜます。

4 生地をまとめて、成形しましょう!

5 予熱が完了したオーブンで15~20分焼いて完成です!!

【チョコバナナスコーン】

材料

作り方

1 チョコは好みの大きさに砕いておきます。

2 バナナをフォークでなるべく潰します。潰した後にレモン汁をかけておくと黒ずみ防止になり、見た目が綺麗になるかと!

ホットケーキミックスとバターをフォークでポロポロになるまで混ぜます。

4 混ざったら、バナナとチョコをサクッと混ぜます。混ぜすぎると仕上がりのサクサク感が落ちます💦

5 オーブンを180℃に予熱しておき、生地をまとめて、成形しましょう!

6 予熱が完了したオーブンで15~20分焼いて完成です!

出来上がりはこんな感じです!
冷ましていただきましょう😋✨

フルグラスコーンの写真については、後日追加で載せると思います!

どれも簡単にできるので、ぜひ作ってみてください✨

ではでは*˙︶˙*)ノ"