セナのゆめかわ☆宣言

ブラック脱出を果たした元福祉職員が、ゆめかわ目指して自由に書き綴る感じのブログです☆

生理痛に悩む方へ ☆ツラさ軽減のヒント

女性の方はおわかりだと思いますが、生理って辛い…ですよね>< とはいっても、人によってその症状は様々。 全く生理痛なんて無いよ~!という人もいれば、生理が苦痛で仕方ない…!という人もいます。 この違いとはいったい…? 皆さんの症状はどうですか? …

地元探索してきました!~能登~

年末年始の際に、二年ぶりに帰省しました!! 久々に一週間ほどのお休み! 割とゆっくり過ごせたので良かったです(●´ω`●) 帰った際に妹と地元をドライブしよう!となり、観光スポットになってる場所を軽く回ってきました。 きっかけは一昨年の夏に帰省した時に…

ブラック企業紹介~去年まで勤めていた企業にて~

以前お話した私の過去についてお話します。 何処とは言いませんが、児童福祉施設にて。 面接の際に「今年は多めに採用枠を設けて、シフト制にしようと考えています」と施設長から言われたのを覚えています。 預かっている子どもと一緒に生活するので、朝起き…

失業保険の手続き~認定日までの実績作り~

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、自己都合退職の人は初回の認定日から次の認定日まで3か月期間が空きます。 それまでに就職しちゃう人も多いし、私のように勤務時間を調整しながら働いて手当を受ける方もいますよね。 実家に住んでいる友達に、働か…

予習は大事!最近の失敗談など

学校の勉強においては復習が中心でいいと思うのですが、けっこう部活や仕事では予習が大事だな、と思うことが多いセナです。 昔から、部活やサークルをしてて思っていたことは、予習をすることって未来の自分を助けることだな、ということです。 筋トレひと…

最近きてる感じの漫画をご紹介!コメディ系特集!

皆さんは最近漫画って読みますか? 私は11月に漫画BANG!!の広告で「金色のガッシュを無料で読める!」につられてちょこちょこ懐かしいなー!と思いながら読んでいました笑 結局1日10話ほどずつしか読めないので、11月末までに読み切ることはできなか…

ドライバーの方へ!ながらスマホ、してない?大丈夫?

今月の初めから「ながらスマホ」の罰則が強化されましたよね。 もうニュースなどでご存じの方も多いと思いますが、今日は「ながらスマホ」について調べていきましょう! そもそも「ながらスマホ」とは? 運転しながらスマホや携帯電話を操作することですね。…

知ってて良かった!と思ったこと~クレーム対応~

新しい仕事先で早速トラブル発生!? 年末は忙しいので、スタッフの方が施設外の仕事に行かれていたり、中にいても来客の対応などでなかなかに忙しい状況です。 新人の私を除いては!笑 「来たばっかりで申し訳ないけど、お客さん来たり電話かかってきたら対…

女子会シリーズ~恋愛下手な人々2~

前回は「趣味優先でリアル恋愛は後回し」な人について紹介しました。 本人が幸せそうなので良い悪いとは言えませんが、リアルで恋愛に発展しそうな関係が発展しない原因が自分の趣味のせいだ、と本人も言っているので、恋愛が上手か下手かでいうと下手だと自…

部下ハラって何?パワハラは上司からだけくるものではない!

特に私くらいの世代がネタにされるのですが…。 部下や後輩など、立場的に下の人間が自分より立場が上の人に対して行うパワハラ的行為のことを部下ハラなんて言い方をします。 私もネットや後輩とのLINEのやり取りで知った言葉なのですが…。 部活でもサークル…

忙しいからこそ睡眠が大事!睡眠についてもっと知りたい!

睡眠にはいくつもの大事な役割があります。 「体を休ませる」「記憶の整理」「体を成長させる」など。 明日に向けて身体と脳を休ませるのはもちろん、体の細胞を修復し、その日に見聞きしたもの・ことを整理する役割があることは、色々なメディアで紹介され…

女子会シリーズ ~恋愛下手な人々1~

自分の恋愛経験ってどんなものでしょう。豊富だと感じますか?それともまだまだ初心者かな、と感じますか? そもそも恋愛経験って何でしょう?(´・ω・`) 付き合った人数が多ければ恋愛経験豊富だという人もいれば、人数は少ないけど長く付き合った等、恋愛の…

アホ毛ってなんなの!?対策や直し方を調べてみた!

朝、鏡見た時に頭のてっぺんにピョンピョンアホ毛が出てるとなんかテンション下がりませんか??(´・ω・`) 最近まで気にならなかったんですけど、やっぱりアホ毛をそのままにしているとけっこう目立つし野暮ったい感じがしちゃいます! 外や暗いところだとそこ…

女子会シリーズ~恋人以外にときめく瞬間~

あると思います!これは恋人に一切不満が無くても起きうる現象なので、ドキッとしても大丈夫。 そこで「この人…好き…!」ってならなければ浮気にはなりませんきっと!笑 今日はいつもの会話形式でお送りしていきますよ! 【登場人物】セナ:私です。最近アル…

知らず知らずに酷使している目をいたわろう!

PC・スマホを見た後のぼんやり感に!! 大勢の方が毎日のように使うPCやスマホから発せられるブルーライトが目に与えるダメージは意外と大きいです。 PCやスマホを使っていると、目が乾燥しやすい、かすんでくる、目の疲れを感じやすい、といった症状が出て…

ついやりがちな行動~間食編~

※最初はやめたい行動として書いていたんですが、調べているとやめるというより、上手く付き合った方がメリットがあると感じたので、完全否定はしませんよ! ★*★*★*★*★*★*★*★*★ 変な時間に間食するのって、ついやっちゃいませんか? 朝の一息ついた時間に、お…

ついやりがちな行動をやめる技術を身に着けたい!~スッキリしない目覚め編~

昨日に引き続きやめたい事その2です! いつもという訳では無いのですが、朝の目覚めが悪い時、ないですか?? 私は昔から割と早めに起きないといけない状況にいたので、早起きが得意な訳では無いけど、早起きしなければいけませんでした...! 小学生の時は片…

ついやりがちな行動をやめる技術を身に着けたい!~忘れもの編~

やめたいもの…う~ん…忘れもの!スッキリしない目覚め!!その他いろいろ!!! …ホントに色々あると思います。 私はパッと出るのこれくらいでしたが笑 ついやりがちな行動…皆さんは何ですか??(´・ω・`) やりがちなことに限って「あの時ああしていたら…」…

コミック「夫の扶養から抜け出したい」感想

※ネタバレあり!! この漫画、一時期やたらスマホの広告に出てきてちょっと気になってたんですよね。 「あ、みたことあるかも!」という方も多いのではないでしょうか? 時間がたつにつれて広告に表示される漫画のコマも増えるので、その度気になりましたね…

女子会シリーズ ~冷める一言編~

男性の方がもう少しでいいから察する力と気遣う力を身に着けていれば…と思う残念エピソードが続出 逆もまた然りなのはたしかなのですが、断然男性の何気ない一言で冷めるパターンが多すぎ…>< 今回は「冷める・冷めた一言」をピックアップして項目ごとにま…

子どもやお酒に弱い方へ!洋酒入りのお菓子を食べても大丈夫?

もうすぐクリスマス!そして冬限定のお菓子には洋酒入りのチョコレートなどが出回る時期ですよね♪ 私も洋酒入りのお菓子は大好きです(n*´ω`*n) しかし!ここでギモンが。 子どもやお酒に弱い人ってこういうの食べて大丈夫なのかな? 前に小さい子を施設で担…

イベントシーズンは元気に過ごしたい!みんなで風邪予防しよ!!

なったらツラいけど、ひくときはひく風邪。 去年はインフルにかかった彼氏の看病をしていたにもかかわらず何故かかからなかった私…かかったことに気づかなかったのか単にかからなかったのか…。 でも、当時は小学生と一緒にうがい手洗いを毎日実行していたの…

ストレスにとらわれないで!ストレスを感じた時の対処法

生きてれば多かれ少なかれストレスには晒されますよね そんな時にある程度自分なりの対処法を持っていれば、 解放されるとまではいかなくても、ダメージは減らせるはず! ストレスの弾丸を全弾くらうか、 被弾数を減らしてくらうかの違いは大きいと思います…

静電気が怖いので対策したい!

突然ですが、私はめっちゃ静電気たまりやすいです。お金はたまらないのに 車を運転→降りて→ドアを閉める→バチッ!!「!!!(声にならない声)」 なんてザラなので、ゴム手袋を車内に常備しています。 前まで地面や壁に触れて電気を流してからドアに触れる… とい…

女子会シリーズ ~ルームシェア~

最近よく相談を受けます。良くも悪くも時間があると思われているようなので、相談を受けます…! 以前から重ねて言いますが…決してヒマなわけではありませんよ!! .。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆ もっぱら彼氏彼女、夫妻の愚痴やお悩み相談なので…

クリスマスプレゼントの候補に追加してください!笑

前回、プレゼントとかの記事を書いたのですが、今日ですね、子ども向け(大きなお友達ももちろんOK!)なめっちゃすごいものを見つけてしまいましたよ!笑 それがこちら! □*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□ □*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□ 憧れのキャラ…

…クリスマスプレゼントどうする?(´・ω・`)

なんだかんだもうクリスマスまであと1か月切りましたね! 雑貨屋さんとか周って「あ、これいいかも!」と思うのはあれど、 実際にはまだ誰の分も用意できていないです! 世の中の人はどうやってプレゼントとか決めてるんだろう?? めちゃめちゃ知りたいです(´…

今から始めてのんびりキレイに大掃除♪

大掃除は年末に?いえいえ、ゴミの収集がお休みだったり、年末年始の休暇だけじゃ十分に時間が取れない方も多い今日、年末にまとめてやるのはあまりオススメできません>< そもそも年末にやるべきだ!というものでもありませんよ。 今どきは晴れ間の多い秋…

恋愛のトラブルをなるべく回避したい方へ贈りたい

事件です。 深夜に後輩が婚約破棄しました。 ショックだわ寝てないわでつらいだろうけど、仕事にはちゃんと行ったところが偉い。 原因を尋ねると、どうやら日々のイライラがたまって、後輩の方から彼氏にキレてしまったようで…。 話を聞くと、最近そういうの…

涙活…してみる?

涙活(るいかつ)とは? 感動できる話や本、映画や音楽などに触れることで意図的に涙を流し、ストレス解消につなげようというものです! そういえば一時期「99のなみだ」とか流行ったの、覚えてる方いらっしゃったり…? あの時期から、涙を流すことでスト…