セナのゆめかわ☆宣言

ブラック脱出を果たした元福祉職員が、ゆめかわ目指して自由に書き綴る感じのブログです☆

部下ハラって何?パワハラは上司からだけくるものではない!

特に私くらいの世代がネタにされるのですが…。

部下や後輩など、立場的に下の人間が自分より立場が上の人に対して行うパワハラ的行為のことを部下ハラなんて言い方をします。

私もネットや後輩とのLINEのやり取りで知った言葉なのですが…。

 

部活でもサークルでも仕事でも、後輩を持ったことがある人ならわかると思いますが、たま~に困った後輩いませんか?

わざと先輩・上司を困らせる行為をする後輩・部下が最近自分の中でトピックスなのです(´・ω・`)

f:id:senatchi1005:20191218200442j:plain

困った後輩…どんなことをするのか?

と、いうのも最近転職した先で、主任のおばちゃん(40代)がよく昔話をしてくれるんですよね。

私が入る前に何人か辞めていった人がいるそうなのですが、大体20代半ば~30代前半くらいの人だったらしくて。

福祉系の職場で、障がい持ちの人が多くいる施設なのですが、利用者の人に虐待めいたことをしたり、仕事を上から目線で監督したがったり、なんか困る人たちだったそう。

面接の際に前まで看護師をしていました、など前職も福祉関係の人が多く来るようで、その人たちもそういう業種から来ていたらしいのですが…。

それならなおさらしていい事としちゃいけない事の区別がついていないとおかしいですよね…??

お話を聞いて正直びっくりしました。

それで、主任のおばちゃんにも度々迷惑行為があったようなのです(´・ω・`)

その代表的なものが、自分の失敗をおばちゃんのせいにしてくることなのです。

「そんなの聞いてなかった」「〇〇さん(おばちゃん)がこうしろって言ったんですよ?」など、間違いを指摘されても自分の否を認めようとしないんです💦

どんな先輩が標的になりやすいのかな…

ぶっちゃけおばちゃんはめちゃめちゃいい人です。

すごく忙しくて施設内外をいつもあちこちバタバタしているのですが、そんな中で利用者の方々や新入りの私の事を常に気遣ってくれていて、仕事どう?など、常に声をかけてくれます。

困ったことやわからないことも相談しやすいし、正直こんな良い上司、他にいないだろうと思うくらいなのですが…。

いい人ほど「何か言っても許してくれるだろう」と思われやすかったりするんですよね…><

他にも後輩からイジメのような事をされている、という知り合いは、優しい人ばかりでした。

優しすぎると舐められちゃうみたいで、実際に仕事などでの実力は先輩の方が上なのに、自分の方ができる人間だ、みたいに感じて何故か上から目線で物を言うようになるパターンが多い気がします。

そりゃ、普通は目上の人に吠えれば相応の報いが来るし、そもそも教えを乞う立場なのだからわざわざ上司・先輩にたてつく理由もありませんよね(;'∀')

でも「この人なら大丈夫」と思われたが最後、見下した態度をとられちゃうのです…。

どういう対策をした?

大体の人は、傍から見ても後輩が間違っている事に気づいています。

自然と周りが先輩の味方につくので、放置しておいても殆どの問題児後輩は勝手に自滅していきます。

また、そういうことをする人に限って仕事はできないのにプライドだけいっちょまえ!みたいな節があるので、仕事を任せないようにするなど采配を工夫することで「あいつは俺(私)に仕事をさせない」と不満を募らせることで勝手に辞めていってくれたりもします。

困ったことをされた上司が自分より更に立場が上の社長などに相談すると、大体の方は先輩の方を守ろうとしてくれると思います。

実際に相談した中堅職員は上記のようなアドバイスを直接されたことがあったそう。

そりゃ、会社のためを思えばどっちをとるか、と言われれば…ですよね💦

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★

どうでしょうか…?

あなたの周りには困ったことをする後輩、いませんか?

人間関係は色々と難しいですが、困ったときにはとにかく人に相談することが大事ですよね。

自分が生きやすい環境は自分で作っていきましょう♪

ではではまたっ👋