セナのゆめかわ☆宣言

ブラック脱出を果たした元福祉職員が、ゆめかわ目指して自由に書き綴る感じのブログです☆

自分の誕生石、ご存じですか?(n*´ω`*n)

誕生日占いとかめっちゃハマった時期あったなあ…。

↑小学生~中学生が最盛期

 

皆さんはプレゼントとして贈るものに悩むこと、ありませんか?

私はめちゃめちゃあります!!

悩みまくりです!!!

 

あれはどうかな?

いや必要か…?

え、でも気持ちだし…!

いやいや使わないのにあげても…?

じゃあ結局何がいいんだあああ!

最初に戻る

 

の繰り返しですよ…!

最終的に直接聞いちゃうこともしばしば(´・ω・`)

 

そんな中、友達や家族のプレゼントに困ったときに、アクセサリーを何気なく見る事が多いのです!

いくつあってもまあ困らない…よね?(;´・ω・)

その人の好みとかもあると思うけど、そこまでこだわりがないのなら、いつもより奮発したり、ネーム入れてみたり、ちょっとしたところに特別感を盛るとプレゼントっぽくないですか✨

 

で、大体行きつく先が「誕生石ジュエリー」系なんですよ笑

なんか特別感あっていいなあ~って思っちゃう(n*´ω`*n)

あと、あんまり自分で買わない気がしますし…?

 

というわけで、今日は、誕生石の魅力をお伝えできれば良いかなと!

クリスマスのプレゼント候補にぜひ入れてあげてくださいな!笑

 

【誕生石って?】

f:id:senatchi1005:20191125235207j:plain

月ごとに決められた誕生石が多く知られていますが、実は366日分、誕生石ってあるんです(;'∀')

詳しくはこちらをご参照ください!

birthstone.i1i1i.net

 

ここでは月ごとに見ていきましょう!

誕生石ジュエリーとして販売されているものは大体月ごとですからね♪

 

 

【月ごとの誕生石】

代表的なものを書きましたが、ひとつの月に対し、サブ的な誕生石がいくつか割り当てられているので、あわせて書いておきますね(`・ω・´)

石にも色々な種類があるので、被る部分はありますが、お気になさらず♪

 

1月:ガーネット 意味:勝利 
その他:ランドスケープ

f:id:senatchi1005:20191125230404j:plain

2月:アメジスト 意味:高貴
その他:オニキス

 

f:id:senatchi1005:20191125230810j:plain

3月:アクアマリン 意味:聡明 
その他:ブラッドストーン、コーラル、ルビー

 

f:id:senatchi1005:20191125230729j:plain

4月:ダイヤモンド 意味:純潔
その他:水晶、ジルコン、サファイア

 

f:id:senatchi1005:20191125230824j:plain

5月:ヒスイ 意味:徳
その他:エメラルド、クリソプレーズ、グリーントルマリン

 

f:id:senatchi1005:20191125230925j:plain

6月:真珠 意味:健康 
その他:ムーンストーン、ホワイトカルセドニー、カメオ

 

f:id:senatchi1005:20191125231022j:plain

7月:ルビー 意味:情熱
その他:アレキサンドライト、カーネリアン

 

f:id:senatchi1005:20191125231149j:plain

8月:サードオニキス 意味:結婚運
その他:ペリドット

 

f:id:senatchi1005:20191125231254j:plain

9月:サファイア 意味:誠実
その他:ラピスラズリペリドット

 

f:id:senatchi1005:20191125231354j:plain

10月:オパール 意味:無邪気
その他:ピンクトルマリンタイガーアイ、アクアマリン

 

f:id:senatchi1005:20191125231508j:plain

11月:トパーズ 意味:友情
その他:シトリン

 

f:id:senatchi1005:20191125231555j:plain

12月:ラピスラズリ 意味:尊厳
その他:トルコ石、ジルコン、マラカイト、アゲート

 

f:id:senatchi1005:20191125231656j:plain

 

以上になります♪

自分の誕生石はどれでしたか??

 

【信じる?パワーストーンのお話】

私は占いなども良い事だけ信じる都合の良い人間なので…!

でも、パワーストーンとか、割と信じていますよ♪

ちょっと興味を持ったきっかけがありまして…。

その時の事をお話しますね(n*´ω`*n)

 

昔、北海道の小樽に旅行に行ったときに、石を集めたお店があったんです。

パワーストーンもそうだし、天然石を材料にした手作りのアクセサリーや雑貨が置いてあるちんまりしたお店だったんですけどね。

 

そこで自分用のアクセサリーを、と思って商品を眺めていました。

 

平日の昼過ぎで、お客さんが少なかったこともあり、店主っぽい妙齢の女性が話しかけてきてくれまして(;'∀')緊張!

 

店主さんがパワーストーンを信じるきっかけになった話をしてくれました。

そして私も暇だったので時間があったので聴きました。

 

その人、昔から鉱物が好きで、部屋に河原で拾った綺麗な石とか飾るのが趣味だったんですって。

別に「願いが叶う!」とか「神秘的な効果が得られるから!」とかそういうのは無く、ただ単に「キレイだから」好きだったそうです。

 

そのうち宝石とかにも興味が出てきて、このお店のような天然石などを扱うお店で、誕生日プレゼントとして、母に自分の誕生石をペンダントにして買ってもらったそうです。(店主さんは私と同じ10月生まれでした!偶然!!もう親近感湧いちゃう!!!)

 

店主さんは信心深い方なので、大事に身に着けてはお出かけしていたそうです。

が、ある日、お出かけから帰って部屋に戻ると、石の色が変わっていたことに気づいたそうで。

 

見る方向・角度で色味が変わるものや、酸化などで色が褪せていくもの、日光や水に長時間当たると色が変わるものなど、環境の変化で色が変わる石はいくつもありますが、店主さんが買ったのは(なんだったか忘れたけど)そういった特徴がみられない石だったんです。

 

それを見て、そのころに鉱物や宝石の本を熟読していた店主さんは、ある言葉を思い出したんです。

パワーストーンは身に着ける人によってその姿を変え、いずれ自分の分身のようになる」と、パワーストーンの本に書いてあったことらしいのですが…。

それはその人の気持ちの持ちようなのでは?とその時点では、特に信じているつもりではなかったといいます。

 

購入して日が浅いある日の出来事だったそうですが、不思議としか言いようがありませんよね。

店主さんは正直よくわからなかったけど「ああ、こういうこともあるんだな…」と受け止めていたのですが、後日、誕生石の言葉に「固定観念を崩す」みたいな意味があることを知り、石の変化について自分の持つ知識と合わせてもわからなかったけど、それを受け入れたことは、この石が自分の考えを柔軟に変化させてくれたのかもしれない。

と、思ったそうです。

 

私もその話を聞いて「不思議だなぁ」と思いましたが、皆さんはどうでしょう…?

何か感じるものがあったでしょうか?

 

どこかで雑貨屋さんでも何でも、石を取り扱うお店があったら覗いてみると、面白いかもしれませんよ♪

ではではまたっ👋 

 

↓そしてクリスマスプレゼントにどうですか??