セナのゆめかわ☆宣言

ブラック脱出を果たした元福祉職員が、ゆめかわ目指して自由に書き綴る感じのブログです☆

すみっコぐらしの人気が伸びまくっているので更に推す記事!

しかしサンエックスにおける最推しはリラックマである!

サンエックスとサンリオは私の中で神的に可愛い存在です。

これからも生涯、愛し続ける存在となるでしょう…!

 

すみっコぐらしが映画で知名度を上げつつある今日、大人のファンも増えてきているのではないでしょうか?

 

私にとって『すみっコぐらし』は、前職の時に小学生から絶大な支持があったイメージがあります。

授業参観や行事で学校に行く機会が多かったのですが、男子も女子も皆すみっコぐらしの小物を、持っていました笑

私が担当していた子も周りからの影響で、すみっコぐらしのグッズを集め始め、見事にはまっていました(;'∀')

 

で、絵本とか雑誌とか買ってきてよく一緒に見ていたんですが、割と設定がツボるというか、大人も普通にハマるなぁ、って思いました。

めっちゃ癒されるんですよね。

 

実はサンエックスはキャラの設定がしっかりしていて、ただ可愛いだけじゃなく、キャラごとのコンセプトを元にストーリーとグッズが展開されていて、それが大人にも刺さるのかな、と感じています。

 

ちょっと紹介しますね。

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

【すみっコぐらしのキャラクター】

www.san-x.co.jp

こちらを見ると一発なのですが…。

私なりに主要キャラを説明しますね!

まずはこちらをご覧ください!

f:id:senatchi1005:20191121195624j:plain

f:id:senatchi1005:20191121195853j:plain


左から紹介していきますね!

とんかつ

残されちゃったとんかつのはじっこ。脂肪99%で口の部分は1%のお肉。

誰かに食べてもらうのが夢。

 

しろくま

北のほうから逃げてきた寒がりでひとみしりのくま。

あったかいお茶をすみっこで飲むのが一番おちつくらしい。

 

ぺんぎん?

自分がぺんぎんなのか自信がなく、自分探し中。

昔はあたまにお皿があったとかなかったとか。

 

ねこ

はずかしがりやで気が弱く、すみっこがすきだけどすみっこをゆずっちゃう。

ちょっと太めな体型を気にしている。

 

とかげ

本当は恐竜の生き残りだけど、つかまるからとがげのふりをしている。

みんなにはひみつ。

 

というのが公式設定!(だったはず)

ぺんぎんととかげは公式で本物が存在するんですよね。

なんか複雑だなぁ(´・ω・`)

他にも小さなキャラがたくさんいるのですが今回は割愛しちゃう!

 

そして設定からわかるように、皆それぞれちょっとネガティブ寄りな性格で、すみっこが落ち着くキャラばっかりなんですよね。

 

すみっコぐらしのキャッチコピー的なもので「すみっこにいるとなぜか落ち着くということがありませんか?」という言葉があり、そんな気持ちをテーマにキャラクターが作られたとのことです。

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

【だから大人もハマっちゃう?】

主要キャラとして説明しましたが、彼らは誰が主人公、というわけではありません。

みんなお互いにすみっこを譲り合ったり、仲良くゆるく一緒に過ごしているので、ゆる~い関係なんです。

ある意味皆が主役的な感じですね。

 

性格が謙虚で控えめな所が日本人に合うのかも?

とも思います笑

 

大人も子供も疲れている時代ですからね…(´・ω・`)

こういうちょこっと哀愁のあって、主役争いとかのないキャラは癒されるかも。

ただ見て癒されるも良し、ストーリーにどっぷり浸かって癒されるも良し…!

なキャラクターなのです💕

 

サンエックスを代表するキャラといえば、たれぱんだリラックマなど…。

どれも癒し系なんですよね笑

 

これらのキャラもみんなヒットしましたが、世の中は癒しを求めているのかもしれない…!!

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

すみっコぐらしの良いところは簡単に描けることですね!(上手かどうかは別として)

よく小さい子たちに「すみっこかいて~!」と言われ、ささっと描くと喜んでくれたのも良い思い出です笑

 

グッズもめちゃめちゃ増えてきましたからね!

ファンシーショップ(聖域)を見るだけで幸せになっちゃいます(n*´ω`*n)♪

やっぱり可愛いものは尊い…!!!

 

そういえば、最近だと男性ファンも多い気がしますね💡

ゲームセンターで(彼女用なのかもしれないけど)ぬいぐるみとって喜んでる人とか、アプリやってる人とかいますからね…!

 

めちゃめちゃ癒されるので、画像見るだけでも、どうですか??笑

ではではまたっ👋