セナのゆめかわ☆宣言

ブラック脱出を果たした元福祉職員が、ゆめかわ目指して自由に書き綴る感じのブログです☆

すみっコぐらしの映画を観てきた感想!

ずっと観たかったので友達と行ってきました✨

 

イオンカード持ってるので、割引の効くイオンシネマを選びました。

めっちゃ関係ないけどハコカラあってテンション上がりました笑

 

で、チケット購入でつまづいたのですが…!

ネットで調べて、上映時間が一番早いのを観るつもりで行くと、同じタイトルのものが二つ並んでいました!

これは通常版と応援上演版的な違いがあるのか…?

特に何もない方が11時~で、私たちが観ようと思っていた9時半から始まる方は「家族で安心」「KIDS」とタイトル横に書いてありました。

謎だったのでスタッフの方に聞くと「内容に変わりはありませんのでご安心ください!」とのことでした。

 

お子様ランチ的な、小学生以下とか保護者同伴じゃないと入れないような制限あるのかと一瞬思った><笑

 

と、いうわけで!ちびっコたちに混じって観てきましたよ!

 

【映画について】

映画タイトル:『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』

監督まんきゅう

主な監督作品に「アイドルマスターシンデレラガールズ劇場」「ガンダムさん」「北斗の拳イチゴ味」など。

アニメーション制作ファンワークス

「がんばれルルロロ!」や「ざんねんないきもの事典」などを手掛けています。

ナレーション:井ノ原快彦(V6)本上まなみ(女優)

 

まず、キャラクターがどうやって会話するんだろ…って思っていたのですが、セリフが表示されて、キャラ自体は喋らない感じでした!

ナレーションの二人が読み聞かせっぽく、全部喋ってくれています。

 

あのゆるっとした世界観をそのままに、すみっコたちが可愛く動くので、視覚的にめちゃめちゃ癒されます!!(n*´ω`*n)

 

そして、主要キャラのネコ、とかげ、ぺんぎん?、とんかつ、しろくまは結構前職で、小さい子たちから教えてもらっていたので割と詳しかったのですが、サブキャラ的なざっそうやほこりなどはあまり知らなくて笑

結構個性があっていいキャラしていました…!

 

【ストーリーについて】

※ネタバレの含まれる箇所は「以下反転」と示してあるので、ドラッグして反転して読んでください><

 

タイトルにもありますが、ひみつのコ、すなわち新しいキャラクターが登場します。

f:id:senatchi1005:20191116220431j:plain

それがこちらの「ひよこ?」なのですが、主要キャラの「ぺんぎん?」のように自分が何者かわからない設定のキャラです。

 

この子は絵本の中のキャラクターです。

絵本の世界にすみっコたちが吸い込まれ、絵本の世界で出会いますが、どうやら迷子のようなので、すみっコたちがおうちを探すお手伝いをすることになります。

 

↓以下反転

絵本の世界の話なので、多分みにくいアヒルの子の登場人物かな?と思っていたのですが…。

 

実は絵本の白紙に誰かが描いたラクガキだったのです。

自分は誰?おうちはどこ?なかまはどこ?と、すみっコたちに助けられながら絵本の中を冒険した果てに、自分の正体を知り、何とも言えない絶望を抱えます…。

 

すみっコたちが元の世界に戻る際に、自分は絵本から出られないことを悟ったシーンはめっちゃ切なかったです><

 

今までただのラクガキとして生きてきて、絵本の中のどのお話にも居場所がないひよこ?はなんだかとても可哀そうですよね(´;ω;`)

 

それで、偶然絵本に入ってきたすみっコたちと友達になれたと思ったのに…。

切ないいい(´;ω;`)

 

別れのシーンで泣きそうになった方も大勢いらっしゃったようです…!

マジでなめたらあかんヤツですね…!!!

 

でも、最後には元のすみ世界ですみっコたちが、ひよこ?のために絵本の白紙の部分(ひよこ?が描かれているページ)に自分たちがモデルのひよこの絵を描き、ひよこのおうちも描き、ひっぱるとお花が咲くしかけを作ったり、ひよこ?のためにできることを協力して作業していました!

 

エンドロールでひよこ?が皆の描いてくれたひよこと一緒に楽しく過ごす様子が描かれており、最後はハッピーエンドで終われて本当に良かったです笑

 

たかが子ども向けと侮ることなかれ、って感じでしたね💦

 

【グッズについて】

館内のグッズは少なめでしたが、同じ敷地内にあったファンシーショップの方が映画関連のグッズを取り揃えてあり、驚きでした笑

 

現在は映画化の影響で映画の衣装を着たキャラクターのグッズが多く販売されているので、ぜひチェックしてみてください♪

 

また、入場者特典が週替わりで配布されているので、こちらもぜひチェックですよ!!

第一弾 11/8(金)~11/14(木)オリジナルクリアカード① 全6種のうち1枚

第二弾 11/15(金)~11/21(木)オリジナルクリアカード② 全6種のうち1枚

第三弾 11/22(金)~ エンドロールフィルム風しおり 全1種

 

第一弾と第二弾のカードの絵柄はランダムです!

どれも可愛いので良い思い出になるかと笑

 

ちなみに私と友達は16日(土)に観たので第二弾のオリジナルクリアカードをもらいましたよ♪

絵柄は私がネコとざっそう、友達はにせつむりとたぴおかでした!

f:id:senatchi1005:20191116223835j:plain

f:id:senatchi1005:20191116223848j:plain

金色の袋に入っていましたよ♪

子どもたちは劇場内でバリバリ開けてましたけど笑

公式サイトには「絵柄は映画をご覧いただいた後のおたのしみ!ぜひ映画の前には封を開けず、映画をお楽しみください」って書いてあるのに!笑

 

応援上映でもないのにキッズたちが「かわいい~!」とか所々ツッコミ入れたり、爆笑したりしていたのはご愛嬌!笑

それはそれで楽しかった笑

 

気になった方は見てみてくださいね♪

ではではまた👋