セナのゆめかわ☆宣言

ブラック脱出を果たした元福祉職員が、ゆめかわ目指して自由に書き綴る感じのブログです☆

年末に向けて…断捨離しちゃう??アニメ系グッズにまつわるお話!

これは、グッズにまつわる実際にあった失敗談を載せまくった記事である…!

自分にも「こんなことあったァァァァァ」と古傷を抉られる可能性のある方は閲覧注意です!

f:id:senatchi1005:20191123215140j:plain

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

アニメやゲームのグッズが気づいたらこんなに…!なんてこと、ありませんか?

私も一時期ぬいぐるみや小物が溢れて困ったことがあります(´・ω・`)

 

可愛い!と思ってゲーセンで彼氏に取ってもらった、もしくは自分で取ったぬいぐるみで一部屋埋まったことがあります…。

当時大学生で、大学の近くにあった2LDKの安いアパートに住んでいたのですが。

ルームシェアしてたけど遊び歩いてなかなか帰らない同居人の部屋にぬいぐるみを押し込んでいました笑

 

当時流行ったのがアルパカのぬいぐるみと、ねこあつめのぬいぐるみで、アルパカとねこだらけのカオスな部屋でした…。

 

結局、引っ越しする際に厳選して、ほとんどは中古のグッズを取り扱うお店に売りました。

ちょうど人気があったときだったので一体100円ほどで買い取ってもらえたりしたのですが…。

なんか今まで集めてきたものが一瞬で二束三文にもならなくなるのってすごく虚しいです…(´・ω・`)

 

まあ、集めるのが楽しかったし、その時の趣味だったので、決して無駄ではないとは思いますが、あの虚しさを思い出すと、さすがにまた集める気にはなりませんね笑

 

あの謎の物欲はなんだったんだろう…。

 

皆さんもそんな失敗談、ありませんか?

 

【グッズにまつわる失敗談】

 ホビーに関する「モノ」にまつわる失敗談は誰でもあると思います!

 

例えば… ※実際にあった話を例にしています

後で「なんでこれ買ったんだろう…」って思うことは目に見えているのに

買ってしまうほどハマると沼なグッズ類…。

 

推しキャラが好きすぎて後の事を考えず購入したフィギュア…。

置く場所を確保することやメンテナンスの手間を考えると、ちょっと厄介ですよね。

でも当時ワンピースの造形士コラボのフィギュアを中心に集めて飾るのが趣味だった方(20代後半男性)がいて、自室にフィギュア用のガラスケースが置いてあったガチな人もいます。

ハマった漫画やアニメがコロコロ変わるので、そのたびに売っては集めての繰り返しでした。プリキュア初音ミクにもハマってた時期があったかも…。

 

他にも友達(20代半ば女性)が一時期、二次元のアイドルにハマって狂ったように推しキャラのグッズを買い、カラーボックスをDIYして推しのグッズを奉る「祭壇」を作っていました。

 

その約1年後に取り壊されていたのですが…。

彼女も「なんであんなにハマってたのか不思議」とのことでした。

 

そして実はルームメイトの子(20代半ば女性)も、一時期、ゲーセンのプライズにハマったことがあり…。

始まりは、私が好きなリラックマのぬいぐるみをUFOキャッチャーで落としたのを、私にサプライズでプレゼントしてくれて、私がめっちゃ喜んだんですね。そしたらその日を境に毎週休みの度に何か戦利品を持ち帰ってプレゼントしてくれるようになりました。

多分、私へのプレゼントというのは口実で、手に入れる快感的なのにハマっただけだと思うのですが…。(友人はこれをゴトン病と呼んでいました)

これは沼ってるな…と思い、私が同行してストップをかける役割をするようになってからは冷静さを取り戻したのか、ゲーセンに足が向かなくなりました。

 

皆、きっかけはなんであれ、ハマっている時=何かに夢中になっている時って楽しいですもんね。その気持ちはわかります(n*´ω`*n)

そしてある時、我に返るのもほぼお約束なんですね…笑

 

【あまり考えたくないけど…いくら使った?】

グッズを集める方法としては、普通にお店で買うことのほかに、UFOキャッチャーなどゲームセンターでのプライズ、アニメイト等特定のサイトでの通販、一番くじなどのキャンペーン、イベント…などなどがありますよね。

 

まずゲーセン。1回100円・200円などでプレイできて、取れるかは運・腕次第って、なんだかギャンブル要素強いんですよね。

いつかはきっと取れるけど、いくら使った?って考えると、ちょっと辛くなるかも…?

 

くじ系もそうですよね。自分が欲しいものが当たるとは限りませんし…。

昔、コンビニで前に並んでいたおじさんが「ワンピースの一番くじ全部ひかせてください」って言って引いて景品全部かっさらっていったのは良い思い出。5,6万使ってたかな…??

 

また、アニメのキャラクターでありがちなのが、誕生日やバレンタインなどのイベント限定のグッズ。

特に最近は幸か不幸か、男女ともにアイドル系のアプリや漫画、アニメが多く、グッズ展開が多様になってきたのもこういうグッズが増えた一因ですよね。

 

音楽系のイベントやアニメキャラ・声優のライブがあるとなれば、ファンなら参加したいに決まっています!

そこでお金を使ったり…!

 

趣味ってお金かけちゃいますもんね><

仕方ない部分もある!

 

【熱中→冷静になる】

ハマっている人としては熱中しているので「ほしい」→「どうやったら手に入るか」という感じで、物欲に忠実に行動しがちですが、まだハマりかけだったりすると、ワンクッション「でも手に入れた後どうするの」と冷静に考える余裕がありますよね。

 

私も断捨離を経た今となっては、物を買う際によく考えてから買う習慣がつきました。

 

趣味友達がいると、消費に拍車がかかりがちですが、自分の趣味に興味のない友達にあえて「今これとこれとこれが欲しいんだけどね…」と話すと「それ買ってどうすんのー!」と一瞬冷静になれるチャンスが生まれることも。

 

これは私の元ルームメイトがそうでしたね。

 

やはり物を手に入れる際は、物のためにも自分のためにも、手に入れた後にずっと大事にするのか、と考えてみるのがオススメです!

 

そして年末と言えば大掃除!

こういった機会に断捨離するのもアリだと思いますよ♪

 

お近くの中古取り扱い店などへ持ち込み、片付けちゃいましょう!

もちろん↓こちらのような出張買取ができるお店もおすすめ♪

 

断捨離は…いいぞ!(`・ω・´)

ではではまたっ👋