セナのゆめかわ☆宣言

ブラック脱出を果たした元福祉職員が、ゆめかわ目指して自由に書き綴る感じのブログです☆

ついやりがちな行動~間食編~

 

※最初はやめたい行動として書いていたんですが、調べているとやめるというより、上手く付き合った方がメリットがあると感じたので、完全否定はしませんよ!

★*★*★*★*★*★*★*★*★

変な時間に間食するのって、ついやっちゃいませんか?

朝の一息ついた時間に、お昼過ぎのちょっと眠い時間に、仕事から帰ってきて一息ついたとき、夜寝る前に…気を抜くとついつい…(;'∀')

私もたまにやっちゃいます><

仕事の休憩に入ったときとか、よくチョコレートや飴を一粒食べたりしてました笑

 

主任や掃除のおばちゃんからよく、ちょっとしたお菓子をもらってたし、疲れたなー、って思うとなんとなく甘いものが欲しくなるし、いつの間にかちょこっと間食するのクセがついちゃったんですよね。

 

同僚の子も休憩の度にアイスを食べたりおやつを一口食べたり…ってしてて1年後にはなんか横に成長してました…(;´・ω・)

「(色んな意味で)丸くなったよね」と言うと「人生でマックス太ってる時期だわ今~」と、あまり気にしていない様子でしたが最後に「セナも気を付けないと太るのは一瞬やぞ~」と言われてしまいました!!!💦

 

でもホントにその通り(´・ω・`)

痩せるのは難しいのに太るのって簡単ですよね~…。

私は筋肉がつきやすいので、ちょっと太った?と思ったときに筋トレすると数日ですぐ痩せますが、いつまでもその方法は通用しない…!!!笑

 

まあ普通に過ごして自分に合った量の三食をきちんと食べていれば太ることは無いと思います。

どこかで余分なカロリーを摂っているからきっと太っちゃうんですよね…?

それはどこで摂ったカロリー?

 

…心当たりはありますか?

 

デザート?おやつ?あの時食べたお菓子??

色々あると思います!><

きっとその間食をやめれれば胃に優しくなれるはず!笑

今日は3つめのやめたい行動「間食」について色々考えてみます!

間食はダメなの??

f:id:senatchi1005:20191211173137j:plain

間食=おやつとすると、まあ基本的に糖分を摂る行動ですよね。

おやつって本来は、足りない分のエネルギーを補うためにとるものなので子どもの時なんかは特に必要だったかもしれません。

大人になってもそれは同じ。

おやつをとることで「がんばろっ!」とか「あ~、一息ついた」と、精神的に良い影響がある場合も多いです。

私もよく「おやつは心の栄養!」と言っていますが、つまりはそういうことですね!

なので一概におやつを悪とは言えないです!

タイミングが大事かも!

これはためしてガッテンか何かで昔得た知識なのですが、おやつの時間(15時)

に食べたものは脂肪が蓄積されにくいらしいです。

午前中も10時くらいが脂肪が蓄積されにくかったはず。

逆に深夜に食べるものは脂肪になりやすいそう。

その後の活動による消費カロリーの問題もあるかもしれませんが、栄養学的に時間によって太りやすい太りにくい、というのがあるということでした。

 

それに、例えば午後の仕事から夕飯までなにも食べないよりも、おやつをとることで仕事の効率が上がることもあるのです。

なので間食をとるタイミングとしては深夜は絶対に避ける!

そして、摂る場合は10時、15時あたりを狙うのが良いと言えます!

何を食べるかにも注意

カロリー的には1日の摂取目安量の10%程度が良いといわれています。

なので大人なら大体200キロカロリーが目安ですね!

もしとりすぎても食事で調節するなど、工夫しましょう♪

 

ケーキなどの甘いもの=太ると思いがちですが、おやつとして食べているものは大体糖質なんだから、あまりこだわる必要もないと思いますよ!

食べたくないけどカロリー低いし…というおやつの選び方は心の健康的にもあまりオススメしません!!

もちろん野菜が好きだからおやつとしてかじりたいという方はそれがベストだと思いますが!

とりすぎに注意すれば特にきをつけることはないかなと思います(n*´ω`*n)

間食をやめたいな、と思う方へ

間食のメリットは色々ある、みたいに書いちゃいましたが、そもそもダイエットなどの関係で間食をやめたいんだ!と思う方もいますよね。

 

そういう方はちょっとした工夫をしてみるといいかもしれません。

間食する時は写真を撮って友達に見せちゃう

周りに監督になってもらうのが目的です。

どういうことかというと、写真の投稿頻度が高いと「太りそう!」「デブ活やん!」など、自分の行動に対して反応してくれると思うので、間食を見直すきっかけになるんですよね。

人の目を入れることでちょっと食べにくくなって頻度が減るかも…!

小皿に取り分けて食べる

ポテチなどの袋入りのものなど、なんでも小さなお皿に「これだけ!」と決めて食べることでダラダラ食べていつの間にか一袋分完食しちゃった!なんてことを防ぎます。

まだ食べたりないな、と思ってもまたお皿に入れるまでが面倒に感じてそこでストップしちゃう方も多いのではないでしょうか…!?

 

う~ん、思いつくのはこれくらいかな…!

またダイエット関係の記事で思いついた時に色々書くかも💡

★*★*★*★*★*★*★*★*★

と、いうわけで、残業や部活、塾などで午後から夕食までの時間が長い人たちは特に、間食を上手く活用することでパフォーマンスを向上させることができるのではないでしょうか??

それとは関係なく間食する場合でも、時間にきをつけて間食することが大事、といえますね♪

 

やめたい!とおもっていたけど、やめなくてもいいんだな、って思うとちょっと嬉しい気もします(n*´ω`*n)

皆さんもぜひぜひ間食とうまく付き合ってみてくださいね!

ではではまたっ👋