セナのゆめかわ☆宣言

ブラック脱出を果たした元福祉職員が、ゆめかわ目指して自由に書き綴る感じのブログです☆

静電気が怖いので対策したい!

突然ですが、私はめっちゃ静電気たまりやすいです。お金はたまらないのに

車を運転→降りて→ドアを閉める→バチッ!!「!!!(声にならない声)」

なんてザラなので、ゴム手袋を車内に常備しています。

前まで地面や壁に触れて電気を流してからドアに触れる…

ということをしていましたが、もう…汚れるし…あんまりしなくなりました。はい。

 

というか周りに人いると見られるんですよね。

「あいつ何やってんだ?」みたいな。

まあまあ気にしないようにはしていましたけど!

 

とにかく、冬になるとなんか静電気起きやすいし、

なんか「あ、これバチッてするやつじゃない?」と

ムダに疑り深くなっちゃいます(´・ω・`)

皆さんは大丈夫ですか?

 ○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○

それで100均でふと見つけたのがこちら!

静電気軽減ブレスレット!

…効くのかな?💦

何か恐れるものがあると、それを何とかしたいがために

たとえ気休めでも、求めてしまうのが人間というもの…!!
f:id:senatchi1005:20191203185301j:image

 シンプルなデザインだしあんまり目立たないのはいいかも💡

 

効くかどうかはさておき…他にも静電気を軽減する方法がないものか色々調べてみました!

なぜ起きるの!?

自分が着ている衣服の摩擦で起きるようです…。

例えば、車に乗っている時は衣服とシートが擦れ合って摩擦が起きて…

静電気がたまるというわけですね><

そして、自分が帯電している状態で金属などの電気を通しやすいものに触れた際に「バチッ!」と放電しちゃうんです💦

起きやすい環境

湿度が20%以下、気温が20℃以下の時に起きやすい様子…!

日本だと冬に特に起きやすくなってしまいます。

上記の条件が揃いそうな日は気を付けましょう…!

 

逆に、電気を帯電していても、湿度が高い時は、空気中の水分を通して電気が逃げていくので、電気を通しやすいものに触れても放電しないんですね。

湿度が低いと逃げ場のない電気がどんどんたまって放電…ということですね!

簡単にできる対策

★近くの壁や床を触る

無意識にやっていましたが、これは金属以外のものを触らないと効果がないです><

木やコンクリート、土などの壁や床を触りましょう!

金属やプラスチックのものに触れると放電しちゃいます!

★金属で金属に触れる

例えば鍵。

放電するのは金属の先端なので、放電しても痛みを感じることは少ないみたい。

自分の持つ金属はしっかり持たないと、電気が全部放電されませんよ!

★保湿する

結局乾燥が原因なので、空気をどうしようもないなら自分を保湿しよう!

というわけですね。

ハンドクリームやトリートメントなどで肌も髪も潤しておけば、電気が水分を通して逃げていくので、電気がたまりづらくなりますよ♪

★静電気防止スプレーを使う

実はそんなアイテムがあったのです。

衣類にかけるタイプと髪にかけるタイプなど色々あります。

大容量のタイプと携帯に便利な小型のものがあるので、

自分の使いたい方を選ぶといいですよね💡

ドラッグストアや大型量販店、ホームセンターに置いてあります!

コンビニや百均にもあるので探してみてください♪

 

また、主な材料が「界面活性剤」なので、石鹸などで手作りできますよ♪

気になる方は調べてみてください(n*´ω`*n)

 ○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○

と、こんな感じですかね…!

特に静電気を感じるようになったのが去年あたりからなんですけど、それってもしかして保湿を怠っていたのも原因なのかも…!?

とか、ムダに思い出してしましましたよ(;'∀')

 

それにしても、意外と対策ってできるものなんだな、と実感できました!

やっぱり壁とか触るのも大事なんですね…!

私は…とりあえず保湿頑張ります!笑

そして意識して電気を流してから金属に触れるようにしたいと思います♪

 

ではではまたっ👋