セナのゆめかわ☆宣言

ブラック脱出を果たした元福祉職員が、ゆめかわ目指して自由に書き綴る感じのブログです☆

恋愛のトラブルをなるべく回避したい方へ贈りたい

事件です。

深夜に後輩が婚約破棄しました。

ショックだわ寝てないわでつらいだろうけど、仕事にはちゃんと行ったところが偉い。

原因を尋ねると、どうやら日々のイライラがたまって、後輩の方から彼氏にキレてしまったようで…。

 

話を聞くと、最近そういうのが多かったようで、彼氏の方も、もう疲れた、となり、年明けの結婚目前にしてまさかの婚約破棄してしまったとのことです。

 

あんなに会うたび惚気話してたのに…。

 

なんか、周りから恋愛相談受けることが多いのですごく思うのですが、

めちゃめちゃ「好き」って言ってても冷める時ってホント急激に冷めるんだな、って。

 

怖くなります(;´・ω・)

 

なんでこういうことが起きるんだろう、ってすごく不思議で、今色々と心理学とかの本を読んでいるんですけど、自分なりに解釈したことなどをメモ程度に書いてみました!

 

f:id:senatchi1005:20191127231204j:plain

【冷める決め手はなんだった?】

と、聞かれると、大体相手に不満・問題があるということになりますよね。

特に多いな、と思ったのが

女友達からの「もう我慢できない」「嫌なところが治らない」といった回答。

男友達からの「彼女(妻)が怖い」「何考えてるかわからない」といった回答でした。

 

なんか…このすれ違いの原因ってもしかしなくても…

お互いにお互いのマイナスな感情のトリガー引き合ってますよね…(;´・ω・)

 

【その気がなくてもすれ違いが起きている】

学生時代に結婚した友達がいました。

1年後に離婚したのですが、相手の方も知り合いだったので、友達にも相手にも話を聞いていました。(というか聞かされていました)

 

よくよく話を聞くと、なんか変なすれ違いが多かったんですね。

お互いの不満を言うからけっこう被る部分があるんですけど、その一件に対して妻側はそういうつもりで言ったわけじゃないのに、夫側は何気ない一言に傷ついた、とか。

逆もまた然り。

 

それ、違和感感じたときに言ってればまだ救いがあったのかもしれませんね…。

でも不満なんてなかなか伝えられないか(;'∀')

イライラしてる?と思ってたら火に油を注ぐようなこと言いたくありませんもんね。

 

でも無駄なすれ違いがお互いのライフ削ってるのは間違いないので、相手への理解を深めることや、言葉の選び方には気を付けないといけないとつくづく感じます。

 

【シチュエーション別 良い一言悪い一言】

例えばどんな時にすれ違いが生まれやすいか?

多かったシチュエーションとともに

その時こう返していれば、投げかけていればすれ違いを回避できたのでは?

と思ったことを書いていきます。

 

★家事をあまりやらない側の「手伝うよ」

なんで上から目線?普段やらないのに?と、これだけでイライラしちゃうかもしれない一言ですよね。

ここで「できることある?」とかあくまで下手から言うのが大事なのかも…。

何もしなかったらしなかったで相手のイライラの元になりますからね!

相手に任せっぱなしにしない気持ち+あくまで下手な態度で声をかければ危険回避できそうですけどね…。

 

★で、手伝った時の一言

手伝ってもらったら「ありがとう!」を伝える。

手伝いの出来に文句は言わない。直してほしいところは優しくアドバイス

が、大事かと思います。当たり前のようだけど、意外とできてなかったり。

 

別に見返りを求めているわけじゃなくても、感謝されなかったり、逆に「ここはこう!」と怒られちゃうと…次回からは何もしないでおこう。となりますよね💦

 

★献立にケチをつける

誰がやってもNGですね。そりゃ相手は怒るわ(;'∀')

 

これは妻のトリセツでもあったのですが、男性がよく口にしちゃうNGワード

「おかずこれだけ?」があるんですよね。

 

言わないに越したことはありません!

そして言われても、ただ単にご飯の全体量を把握したくて言っただけであって、決して「もっと作っとけよ」「これだけしか作れないのか」といった気持ちはないのだと思うようにしてください…!

 

★仕事や友達との付き合いで帰りが遅くなった時

まあ二人だけで生きてるわけじゃないので、周りとの付き合いって基本的にありますよね。

なのでほぼ確実に起こり得るシチュエーションですが、

たまにでいいので起きて待つ

パジャマなどを用意しておく

寝てても気づいたら「おかえりー!」の一言

とか、相手が「心配してるよ」「帰り待ってるよ」という意思が通じる行動をとるのがベストな気はします。

 

誰だって、こういった気遣われることをされると「あ、やっぱこの人大事だな」「付き合い減らそうかな」と考えると思います。

 

逆に、

「今何時だと思ってるの」「帰るなら静かに帰ってきて」「遅くなるなら泊ってこい」

のような一言は間違っても言わないようにしたいですね(;'∀')

 

★仕事の悩みを相談したい

まあ、一番身近にいる人に相談したいですよね。

で、された時なんですけど、これって男女ともに共感が大事かなと。

 

例えば仕事の愚痴ひとつとっても、

上の空で聞いてたり「いやそんなんしても無駄やろ」と冷たい返しをされたり「いやいや俺なんて…」と話をすり替えられたりすると、嫌じゃないですか?(;´・ω・)

 

逆にこれしたい、あれしたい、と希望を出された時は

 

「無理だろw」「いやでも…」など、頭ごなしに否定から入ると信頼を損ねます!

当たり前だけど!笑

そんな風に言われた相手の気持ちになってみてください。

「あ、じゃぁ次から言わないでおこう」「この人に何言っても否定しかしないだろうな」と、何も話してくれなくなりがちです…!

 

無理、だめ、という気持ちは思うだけにして、まずは話を聞いてあげましょう。

そのうえで結論的に無理、だめならいいんです。

あくまで話を聞く姿勢を持つことが大事だと思います。

 

゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。*゚+。。+゚*。゚+。*゚+。。+゚*゚+。。+゚*。+゚

 

うん、キリないぞ笑

というわけで今日はここまで!

 

読んでみて何か心当たりある方、いませんか?

あったとしても、大丈夫!気づけたらそれだけで前進なのです♪

 

友達でも恋人でも、家族でも、相手の事をどれだけ思いやれるかが関係を良くするコツんじゃないかな、と思います(n*´ω`*n)

 

なんかあの人とうまくいかないな、と思ったら、そして、うまくいくようになりたい、と思うなら、原因を考えて対処していきたいですね!

 

ではではまたっ👋