セナのゆめかわ☆宣言

ブラック脱出を果たした元福祉職員が、ゆめかわ目指して自由に書き綴る感じのブログです☆

女子会シリーズ ~ルームシェア~

最近よく相談を受けます。良くも悪くも時間があると思われているようなので、相談を受けます…!

以前から重ねて言いますが…決してヒマなわけではありませんよ!!

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

もっぱら彼氏彼女、夫妻の愚痴やお悩み相談なのですが…(´・ω・`)

あ、相談と言っても別に具体的なアドバイスとかするわけではなくて!

大体は「話を聞く」に尽きるのですが、

最近は心理学や男女関係、人間関係に関する本を読むので、

何かためになりそうな知識をおすそ分けしたり、

自分の経験談を話したりしています💡

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

さて、今回は「ルームシェア」について!

皆さんはルームシェアしたことありますか??

f:id:senatchi1005:20191202235544j:plain

実は私は、大学の時からルームシェアをよくしていました💡

家賃などの生活費が半分になったり、さみしくなくなったり、

色々とメリットがあるように感じますが、

意外とデメリットを感じる人も多い様子…!

 

そんなルームシェアについてしゃべくりしてきました!!

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

今回の女子会メンバーはこちら!

★セナ:私です。最近めっちゃ相談を受けます。大した事言えないのに話してくれる皆に逆に感謝です(;'∀')

 

★Kちゃん:3つ下の妹的存在。男性嫌いが高じたセクシャルマイノリティ。前まで10歳上のアプリで知り合った友達(女性)とルームシェアしていたが、性格が合わなくて引っ越した。

 

女子会っていうか対談ですね!笑

まあお茶してた時の話なのでご了承を!

【スタート!】

※敬称略です!

K:今付き合ってる人いるんだけど、同棲したいな、とか思う反面、またうまくいかなかったら…って考えるとためらっちゃう💦

セナ:あー、前の人とうまくいかなかったもんね💦

K:そうそう。

セナ:なんでダメになったか聞いてなかったけど、聞いていいん?

K:一言で言うと性格が合わなかったのかなって。

セナ:ルームシェアするくらい仲良かったのに><

K:実際に一緒に住むってなると、ちょっとした価値観とか生活のズレがケンカのもとになっちゃって…。

セナ:一緒に生活するのと、友達の時って全然違うもんね。

K:うん。所詮は他人同士だし、合わないところは多少はあると思っていたけど…。

セナ:それはその通りだね。育った環境が違うんだし、生活習慣が違って当たり前っていうか。

K:でも、合わないにもほどがあったんだよね笑

セナ:Kちゃんってけっこう穏やかだし気に食わないことがあっても流してそうだけど…?

K:まあ、そうだったんだけど、色々と合わなかった!

セナ:たとえば…?

K:相手も自分も変なとこで潔癖症なんやって。あっちは片付け潔癖症?みたいな。散らかってる部屋が嫌いねん。

セナ:Kちゃんアウトやん…。うちもやけど。

K:うん笑 やからまず、引っ越し当日に荷物の多さにダメ出しされた笑

セナ:あ…アニメのグッズとか浪漫遊にめっちゃ売ってきたっていってたあの時?

K:そそ。実はその時引っ越してました笑

セナ:じゃああれ(写真の荷物)全部売ったの!?

K:うん笑

セナ:え、よく売ったね…。

K:3万くらいになったけど、選んだのは大体元カノねんて…。

セナ:あ、なるほど…。

K:で、その中に友達から貰ったキーホルダーとかもあって売りたくなかったけど、売れんなら出てけみたいに言われて笑

セナ:脅し!?

K:泣く泣く売ってきた笑 もうその時点で嫌になった笑

セナ:大事な物売られて流石に腹立った的な?

K:あ、ううん!なんていうか、相手の意見無視してまで我を通すか?みたいな。

セナ:あ、そっち…!

 

どうやら元カノさんはけっこう自己中?で、

思ったことをずけずけ言うタイプだったようだ…。

【あちらが咎められるようなことは?】

K:私が変に潔癖症っていうのは、お金とか外のもの触った手で触れないでほしいっていう感じ。

セナ:なんか聞いたことあるけど、お金って?

K:中古の本とかもダメなんやけど、誰が触ったかわからん物を触るのが無理。

セナ:そうなん!?

K:だから外から来たら石鹸で手を洗うのを徹底してもらってた。

セナ:そうなんや…。

K:お互いが変なところで潔癖症発動するから、お互いに苦痛みたいな。

セナ:せめてお互いに理解があれば、って感じやね。

K:うん。でも私はいくら言われても片付け苦手やし、なんならちょっと散らかってるくらいが丁度いいんやけど。

セナ:元カノさんはきっと物自体少ないんやろうね💦

K:そうそう。でも乗り物好きやしバイクとかは置いてある。

セナ:なるほど。じゃあ部屋には何もない?

K:うん。ルンバにとっては快適な空間やろうな、ってくらい。

セナ:綺麗好きに越したことは無いけど、相手にまで自分のルール押し付けるのはどうかと思うよね。

K:うん。そういうの続いて「なんで私ばっかり合わせないかんの?ちょっとはこっちのこと考えてくれてもいいんじゃない?」って言ってしまった。

セナ:よく言った。

K:それ言ってからは多少はうるさくなくなったんやけどね。

セナ:そうなんやね。

K:それでもやっぱりお互いモヤモヤしながら過ごすし居心地悪かった笑

セナ:その調子だと元カノさんは譲歩とかしなさそう。どっちかだけが譲歩してばっかりだとバランス崩れちゃうのにね。

K:こっちばっかり我慢してない?ってなるとただただしんどいっていう笑

セナ:間違いない。

【引っ越そう=別れようと思った決め手】

セナ:それが最初の頃ってことは、他に別れる決め手があったってこと?

K:うん。夏にキャンプ行ったんやけど、それやね。

セナ:いったい何が…。

K:私、キャンプって初めてで、色々わからんかってん。

セナ:インドア派やし、行事の時に限って熱出してたもんね。

K:よく覚えとるね笑 で、組み立て式のテーブルとか皆で組み立ててたんやけど。

セナ:うちも色んなの組み立てたことあるけど、初見じゃむずいのあるよね💦

K:それでわからんし、聞きながらやってモタモタしてるように見えたんやろうね。「そんなんもわからんの?」って言われて笑

セナ:え、マジで?

K:とにかくそれの繰り返しやった…。テントの組み立てとかテントの入り口の閉め方とか。全部ダメだしされて。

セナ:うわ、つら…。

K:夜にバーベキューした時、あっちは「めっちゃうまっ!」ってテンション上がってたけど、ダメだしの嵐で沈みすぎて、こっちは味わかんねーよみたいな。

セナ:温度差やろ…。

K:で、近くを飛行機が2つ飛んでたの見て「あ、飛行機や」って言ったら、あの人乗り物好きやから「え!すご!2つあんな近く飛ぶことある!?Kちゃんでかした!」ってめっちゃハイテンションで肩組んできたけどこっちはもう「はいそーですか」ってなってた笑

セナ:温度差がつらい…。

K:で、テントで寝ながら「今こいつ寝てるけど帰ったら別れよ」と思った笑

セナ:なるほど…。性格に難ありすぎやろ笑

K:年上なのに自己中すぎるやろ、って思って萎えた笑

セナ:それは早めに別れて正解!

K:で、友達に戻ったら割といい感じなんやってね。

セナ:ちょっと距離おくくらいが丁度いい距離感なのかもね。

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

と、いうわけでしたが…。

女性同士、男性同士、男女でも、他人と一緒に住むには

相性もあるけど、性格や習慣を受け入れる気持ちが大事なんでしょうね…。

家事なり生活リズムなり、どちらかばかりに我慢を強いるのはもちろんNG。

自分の好きな事もしつつ譲歩もしないと上手くいかなさそうです。

 

皆さんはルームシェアと聞いて

メリットとデメリット、どちらが多いと感じますか?

 

ではではまたっ👋