セナのゆめかわ☆宣言

ブラック脱出を果たした元福祉職員が、ゆめかわ目指して自由に書き綴る感じのブログです☆

女子会シリーズ ~冷める一言編~

f:id:senatchi1005:20191207212339j:plain

男性の方がもう少しでいいから察する力と気遣う力を身に着けていれば…と思う残念エピソードが続出💦

逆もまた然りなのはたしかなのですが、断然男性の何気ない一言で冷めるパターンが多すぎ…><

 

今回は「冷める・冷めた一言」をピックアップして項目ごとにまとめていきます。

 

見ながら「あ、これは冷めるわ」「これは別にいいんじゃない?」など思った方は、気軽にコメントくださいな♪

色んな人の意見を聞きたいのです!笑

 

ではでは早速見ていきましょう!

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○

「今日何してたの?」

これでイラついた!というのは主婦の人が多かったかな。

時間があるからいいよな的な皮肉を込められているように感じた、どうせヒマだったんだろみたいな意図を感じてしまう、といったご様子💦

 

たとえ、言った側に他意はなく、ただ気になったから言っただけだとしても、それでイラっと来る方もいらっしゃるので、なるだけ控えたい言葉。

逆にあらかじめ「〇〇ちゃんとお出かけ」など予定を伝えてあったうえで「今日どうだった?」など、予定についての話題として取り上げるのはOKそう?

 

「飯は?」

彼女や妻はお手伝いさんじゃありません。

これを当たり前のように使われると流石にイラっとしますよね💦

この話をしてくれた方はパート主婦の方で、土曜(夫は休み)のパート後、16時くらいに家に帰ると「おかえり」より先に「飯は?」と言われ冷めたとか…。

それを聞いて、自分で何とかしろよ!と流石に思いましたね…><

 

「洗濯しといてよ…」

繰り返します。彼女や妻はお手伝いさんじゃありません。

いくら相手が家事をしてくれる人だとしても、全部丸投げはやめましょう。

10回のうち1回でもいいんです。

どこかで家事のバランスを取らないと、どちらかばっかり…となったときに負担が大きい方からの怒りが返ってきます…💦

それか「ありがとう」を伝えるようにしましょう。やってもらって当たり前のような態度をとるのが一番危ないです。

 

「結婚するつもりはない」

結婚しなくてもいい、と相手が納得しているなら別にいいのですが…。

ふとした瞬間に言われたら困りますよね💦

「じゃあ私(俺)は何?」みたいな。

するつもりがないならないで、付き合う前に確認しておかないといけないとは思いますね💦

 

「なんでもいいよ」

数回に一回くらいの割合で使う分には問題なさそうなのですが、いつもこの返事をしていると「自分の意見ないのか?」「こっちに丸投げかよ」と思っちゃいますよね💦

せめて大まかな希望でいいので何か伝えるようにした方が、相手と話がまとまりやすいかなと思います。

 

「え、生理?マジかよつまんねえ」

これ言う男性はもう控えめに言って最低ですね(;'∀')

気遣いをまず見せましょう。

体だけの関係なのかと女性側は一気に冷めます。

男性にはわからない生理の時の腹部の痛み。ピーク時は「金属バットで絶え間なくお腹の中から殴られている感じ」「槍で何度も身体を貫かれる感じ」です。

人によっては本当に立つのもつらい時もありますので、理解できなくても理解しようとする姿勢は見せましょう…。

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○

あとは、一言ではないけれど、

命令口調や強い口調で物を言われると誰でもイラっとしますよね。

「あなたは何様ですか?」となります(´・ω・`)

立場が対等じゃないと感じた時「この人いやだな」という気持ちが芽生えてしまいますよね。

 

他にも、昔、元カレから私の運転で目的地へ向かう途中で「今のトコ曲がった方が早かった」「ブレーキもっと早く踏めって」「横断歩道人渡ってるから(見えてるしわかってる)」とあれこれ口出しされるのが本当にうざったくて「じゃあ運転かわってよ」と怒った口調で返しました…笑

 

家事・運転・性格など、ダメだしばかりする人に対してはうざいと思う感情しかわきませんよね…。

一緒にいたくないわ…と感じたらそれは危険信号。

彼氏彼女、妻や夫、一緒にいて心地いい関係を築くのがベストですが、いつも一緒にいるとつい気が抜けて、相手の嫌がる言葉を発してしまいがちです。

相手に「あ、私(俺)何かしたな」と感じたら、聞くより行動で返しましょう。

男女ともに「何かした?」「何か言った?」と聞かれるのは、相手が返してくれることもありますが、相手を「わかれよ!」「自分で考えろ!」と逆なでする可能性もあります。

(自分で考えてわからないから聞いているんだ、という考えはあくまで自分本位の考え方。相手の感情を考慮していないので通じないことが多いのです)

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○

最近よく思うのですが、どれだけラブラブであろうが、冷める時は一瞬です。

もうこれは確信しています。

周りも自分もそうでした。

(私はラブラブな期間すらないことが多かったけど)

冷めるまではいかなくても相手にイラっとするのは誰もが感じることなので、おかしくはありません。

 

人間同士の付き合いにストレスフリーはありえません。

大きかれ小さかれストレスは発生するものなのです(´・ω・`)

 

いつも女子会(男子も)で思うのは、恋人や家族の愚痴が絶えないな、ということ。

それだけ皆ストレス抱えてるんだな…と思います。

 

でも周りの人と話すことで、話しながら自分の頭の中を整理できたり、話してスッキリしたりできるので、できるだけ人と話すことを大事にしていきたいと思います!

 

さて、皆さんの周り、もしくは自分で相手の冷める一言は発していませんか?

お互いに振り替える機会になったなら幸いです(n*´ω`*n)

難しいけど、相手の気持ちを考える余裕を持ちたいですね><

 

ではではまたっ👋