セナのゆめかわ☆宣言

ブラック脱出を果たした元福祉職員が、ゆめかわ目指して自由に書き綴る感じのブログです☆

子どもやお酒に弱い方へ!洋酒入りのお菓子を食べても大丈夫?

 もうすぐクリスマス!そして冬限定のお菓子には洋酒入りのチョコレートなどが出回る時期ですよね♪

私も洋酒入りのお菓子は大好きです(n*´ω`*n)

 

しかし!ここでギモンが。

子どもやお酒に弱い人ってこういうの食べて大丈夫なのかな?

 

前に小さい子を施設で担当していた時は、なんとなく感覚的に洋酒入りのお菓子は避けていました。

寄贈品でそういうの多いんですよね💦

チョコレートや焼き菓子なんて意外と洋酒入りが多くて(´・ω・`)

大人なら喜ぶところなんですけどね><

なので、バレンタインのチョコとかもそうだったんですけど…。

 

多分贈ってくれた方に他意はないと思いますが、なんとなく「お酒はダメじゃない…?」と同僚や上司と話し、他の部署の職員に献上して、その分他の寄贈品のお菓子をもらったりしてました笑

 

その時その時ってバタバタしてて調べるの忘れてたんですけど、今ふと思い出したので調べてみたいと思います!

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

【どれくらいアルコールが含まれているの?】

f:id:senatchi1005:20191206190304j:plain

結論から言うと、普通に売られているお酒と一緒です。

お店で売られている洋酒入りのチョコレートなどを確認するとわかるのですが、アルコール〇〇%と表記してあります。

お菓子だとなんとな~くアルコールなんてたかがしれているんじゃ…?とか、焼き菓子なら加熱しているし大丈夫なんじゃ…?

と思いがちなのですが、そういうわけでもないんですね💦

お店の商品ならアルコールの量などの表記があると思うので、確認してみてください💡

【じゃあ食べちゃダメ…?】

そうなんです。基本的にダメなんです(´・ω・`)

お菓子の袋やパッケージに注意書きとして書かれていることもありますが、お子様には食べさせないようにしましょう><

子どもは食べる量など考えずに食べがちなので、洋酒入りのお菓子を食べれば食べるだけ当たり前ですがアルコールの摂取量は増えますから、摂取しすぎたときに急性アルコール中毒を引き起こす可能性があります!

こ、怖い…!!!!

【もし食べたらどーーーする!?】

数口程度であれば、水分を十分にとり、様子を見るのが良さそうです。

なんともなさそうならOK。

何か様子がおかしいと感じたらすぐにお医者さんに相談しましょう><

体が小さければ小さいほど体への負担も大きくなるので、受診はお早めに!

【洋酒入りのお菓子を食べて運転したら飲酒運転?】

酒気帯び運転は「呼気1リットルに含まれるアルコール分が0.15ミリグラム以上で運転した場合」に道路交通法違反にあたります。

この基準を満たすアルコールを摂取するとなると、大量に食べる必要があるので、少量のお菓子を食べただけでは、違反になる可能性は低いです。

もちろん、違反になるかどうかではなく!アルコールを摂取したら運転はしないように!ですね♪

お菓子のパッケージなどにも注意書きがあると思いますよ💡

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

とまあ、こんな感じで、実はお菓子だからと侮ってはいけなかったんですね💦

コンビニやスーパーにも普通に洋酒入りのお菓子が並んでいるから、子どももすぐに手が届いちゃうのが困りもの(´・ω・`)

 

私が勤めていた施設とは別の場所で、洋酒入りのチョコを食べた中学生男子が嘔吐した話を聞いたことがあります><

その子はその後かわりなく過ごしていたようですが…。

あとは小学生女子が洋酒入りのパウンドケーキだったかな?焼き菓子を食べて千鳥足にた話も聞いたことがあります。

 

今思い返せば、その話を聞いたことがあるから「(洋酒入りのお菓子を子どもに食べさせることが)ダメじゃないですかね…?」という結論に至った気が。

書いているうちに色々思い出しました><

 

お菓子を食べて大丈夫なのかどうかは、実際に食べてみないとわからないのですが、極力子どもやお酒に弱い方は避けた方がいい、ということなんですね。

 

洋酒入りのお菓子がたくさん登場する季節だからこそ、皆さんも気を付けてくださいね!

ではではまたっ👋