セナのゆめかわ☆宣言

ブラック脱出を果たした元福祉職員が、ゆめかわ目指して自由に書き綴る感じのブログです☆

ついやりがちな行動をやめる技術を身に着けたい!~忘れもの編~

やめたいもの…う~ん…忘れもの!スッキリしない目覚め!!その他いろいろ!!!

 

…ホントに色々あると思います。

私はパッと出るのこれくらいでしたが笑

 

ついやりがちな行動…皆さんは何ですか??(´・ω・`)

やりがちなことに限って「あの時ああしていたら…」「あんなことしなければ良かった…」と思っちゃいますよね><

しかし!たられば論を言っていると金髪の美青年に怒られちゃいます…!※意味が分からなかった方は東京タラレバ娘を読みましょう!

 

というわけで!

今日は後悔する前に後悔の種をなくそうと思います!

…完全に無くすのは無理でも無くす努力をしてみようと思います!!笑

 

私が厳選したやめたいものは「忘れもの」「朝スッキリ目覚められない時がある」「変な時間の間食」です!

それぞれ自分なりに考えてみたので、参りましょうっ!

今日は忘れものについてを考えていきますよ!

忘れもの

f:id:senatchi1005:20191209213116j:plain

最近もあったんですよね…さすがに毎日ではないですけど、けっこう忘れ物しちゃうんですよ…><

先週の木曜は書類に押すハンコ忘れて家でハンコだけ押して金曜日に提出したし…。

水曜日にはお弁当を食べながら水筒持ってくるの忘れたことに気づいたし…。

火曜日は…エコバッグ忘れたし…。

あれ、ほぼ毎日じゃん(;'∀')

 

その時その時は「まあ、これくらいいいか…」と忘れたものは仕方ないし、代わりにできることをやっておこう、と考えますよね。

でも忘れ物の予防策を張っておくことで、対処法を考える・実行する時間など色々とムダを減らせますよね!

 

なのでどういったことが忘れ物を減らすことにつながるか考えてみました!

チェックリストを作って出かける前に確認!

最低限必要なものと、仕事の持ち物、出かける時、それぞれの項目ごとにチェックリストを作ってみます!

仕事に必要なものやお出かけに持って行くものって、大体同じですよね。

最低限必要なものって例えば「車のカギ」「家のカギ」「財布」「スマホ」とか意外と少ないですよね?

なのでそれをベースに確認!

OKなら仕事やお出かけの持ち物の確認へ!

その日ごとに違う場合はメモ帳とか付箋がいいかも!

私の場合はほぼほぼ持ち物が変わることは無いのでスケジュール帳の自由欄にでも書いてみようかな?

そして書類とか特別な持ち物に関しては、スケジュールの所に付箋で書いておくとか。

まとめられる物はまとめちゃえ!

先ほど挙げた必要なものに「カギ」って出てきましたけど、例えばカギ類はキーケースにまとめる、とか。

リップクリームとハンドクリーム、絆創膏など応急処置セットのポーチを作るとか。

私はカギ類を忘れることがめったにないのですが、これってキーケースにまとめたり、運転免許証と車のカギをポーチにまとめてカバンに入れたりしているからなんですよね。

そう!忘れ物王の私でもちゃんとできてるところはできてるのでした!(`・ω・´)

 

なるべくカバンの中をスッキリさせれば確認もしやすいし、取り出しやすいし、いいことだらけ!

もちろん、カバンの中に限らず部屋の中についてもそう!

グループごとに物を分けてあげると「これ(例えばヘアピン)が欲しい!」ってなったときに「じゃぁここ(例えばアクセサリー置き場)探せばいいな」と必要な時にすぐ出せるし、いざ忘れ物確認してカバンに無い事に気づいてもすぐ探せますよね♪

 

これは継続しよう…♪

自分で自分にお知らせ!

忘れものってものだけじゃないんですよね…(´・ω・`)

することも忘れがち><

ToDoチェックリストとか一時期百均で流行りましたよね。ああいうのを自分ですればいいのかなと!

 

具体的にどうするか…。

メール送ってみる!?アラーム代わりに笑

ちょっと面倒な気もするけど笑

 

あ、でも最近のスケジュール管理アプリにはアラーム機能、スマホのアラーム機能自体にはメッセージをつけることもできますもんね!

これを活用しよう。

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

色々考えてみたけど…。

一番は確認する習慣づけですよね!笑

これをしないと忘れ物を繰り返しかねない笑

 

まあ、せっかく考えたので早速実行してみたいと思います!

結果は1か月後あたりに…!

あ、これ絶対忘れるからアラーム機能つけとこう。

 

皆さんもオススメの方法などありましたらぜひ教えてください~!

ではではまたっ👋