セナのゆめかわ☆宣言

ブラック脱出を果たした元福祉職員が、ゆめかわ目指して自由に書き綴る感じのブログです☆

アホ毛ってなんなの!?対策や直し方を調べてみた!

 朝、鏡見た時に頭のてっぺんにピョンピョンアホ毛が出てるとなんかテンション下がりませんか??(´・ω・`)

最近まで気にならなかったんですけど、やっぱりアホ毛をそのままにしているとけっこう目立つし野暮ったい感じがしちゃいます!

外や暗いところだとそこまで気にならないんですけど、お店とか、照明のあるところ行くと、なんかめっちゃ目立つことに気づいたんですよね…(´・ω・`)

気ーづいちゃった気ーづいちゃったわーいわい♪って感じですね!!←わからない人はきっと令和世代

 

今はいち髪の寝癖直し使ってササっと直してから出勤・お出かけしているのですが、今日はずっとモヤモヤしてた「あほ毛」について調べました!

f:id:senatchi1005:20191214115341j:plain

アホ毛ってそもそもなんなの?

これは2種類あって「成長途中の髪の毛」「切れ毛」なんです。

まあ成長途中の髪の毛は仕方ないとして…。

切れ毛は問題なのです(´・ω・`)

普通に過ごしてて髪の毛が切れることはあんまりありませんよね?

髪の毛が弱っている、不自然に細い部分がある、など、切れ毛は大体、髪の毛自体に原因があって起こっちゃうんです><

切れ毛を治そう!

つまり切れ毛を治せばアホ毛はそのうちおさまるということ!

成長途中の髪の毛はそのまま伸ばせば問題ないですからね♪

で、治すときに大事なことが…

髪の毛に十分な栄養を行き届かせることと、頭皮を綺麗に保つことだと思われます!

★食生活においてたんぱく質を積極的に摂る!

 髪の毛はたんぱく質でできているので、たんぱく質をとるのは大事です!

★睡眠をしっかりとる!

 22時~2時の間は成長ホルモンが分泌されやすいので、なるべくこの時間には寝るようにしたいですね。

★シャンプーにこだわる

 これは次で詳しく説明します!

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★

と、こんな感じのことに気を付けていれば、切れ毛については大丈夫ではないかなと思われますよ!

シャンプー時に気を付けたいこと

★潤いをあたえる補修シャンプーを選んで!

髪のパサつきもまた切れ毛の原因になりがちなのです。

そのため頭皮を綺麗に保つのも大事なのですが、洗浄力で選ぶよりも、髪の毛をケアする美容液シャンプーなどが理想!

★正しいシャンプーの仕方で洗う!

美容室で髪を洗ってもらうときの感じを思い出してください。

髪の毛を持ち上げ、指の腹で頭皮をマッサージするように洗うのが良いです💡

★熱い・強いはNG!!

シャワーについても、熱くて勢いが強すぎると、キューティクルの破壊につながるのでいけません><

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★

これらがシャンプーの際に気を付けたいことですね。

やはり髪の毛に直接ダメージを与えたりケアしたりする行為なので、シャンプーの仕方にこだわることは大事なのですね(`・ω・´)

外からのダメージに気を付けて

★紫外線

年中出ているのですが、無防備に外で過ごすと髪の毛へのダメージが意外と大きいものに。

ほんの少しの外出ならそこまででもありませんが、帽子をかぶる、日傘を使用する、髪用の日焼け止めを使用するなど、ダメージを減らす工夫をした方がいいかもしれません!

★摩擦

特に寝ている時ですね。

私もよく転がりながら寝ているので、朝にはボサボサになっちゃうこともしばしば…。

ゆるく結んで寝る、ナイトキャップを使用する、など工夫することで防げそうです💡

すでにできてしまった時の対策

★保湿をしてあげる

洗い流さないトリートメントやオイルを使って保湿してあげることを普段から心がけてあげると、改善されると思います!

朝のお手入れは寝癖直しなどで軽く潤してコームで直すと良いですよ💡

 

★コームにスプレーをしてとかす

直接アホ毛にスプレーなどをすると、べたつきやすく、不自然に一部だけテカテカしちゃいます…。

なのでコームにスプレーをして、そのコームでとかしてあげると自然に直すことができますよ(n*´ω`*n)

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★

こんな感じでアホ毛について調べてみましたが、どうでしたか?

他に良い方法などありましたらぜひぜひコメントなどで教えてくれると嬉しいです♪

 

ではではまたっ👋