セナのゆめかわ☆宣言

ブラック脱出を果たした元福祉職員が、ゆめかわ目指して自由に書き綴る感じのブログです☆

オクトーバーフェスト金沢!

今回は初めて参加したオクトーバーフェストについて書きます♪

今まで気にはなっていたのですが、丁度この時期は仕事や地域の行事のお手伝い等で行く機会が無かったのです...!

今頃前の同僚達は湯の祭りで忙しいだろうなぁと思いつつ、楽しんできました💦

そうそう。毎年8月の24、25辺りはは以前住んでいた加賀市の方で湯の祭りがあるので、気になる方はチェックですよ‪( ˙-˙ )✧‬

加賀市の柴山潟では、8月中毎日21時15分頃から15分程花火上がってますし笑

おっとっとぉぉ!話がそれまくる前に!オクトーバーフェストとはなんぞや( ˙꒳˙ )???という所からいきましょう!

数年前、友達からオクトーバーフェスト行かん??と誘われた時に「え?オクトーバーって10月じゃん」と思ったのが最初の印象です。あとは、ビール飲む祭りだよね??みたいなしょぼい認識しか無かったです...。ちなみにこの時も仕事があって断らざるを得なかったのですが。゚(゚´ω`゚)゚。

で、その疑問については調べてわかったのですが、オクトーバーフェストってそもそもOctober Fest(Festival)っていう英語じゃなくてOktoberfestっていうドイツ語なんですよね💦

10月の祭りじゃなくて、Oktoberfestという祭りの名前ということです。まぁ、由来とかを調べると10月に始まった事も関係あるのですが、今では外でビールを飲んで!🍻楽しくパーティする事!🎉を指して使うみたいです。なので、何月にしようともオクトーバーフェストって呼ぶんですね😃✨

こんな感じでビールを提供するテントと、飲食できるテーブル席がいっぱいです!

金沢では主にビールやフードを提供するテントが7つありました!他にもソフトドリンクやグッズのお店なんかもありましたよ✨

そのテントたちの中心に飲食できるテーブル席がある大きなテントがありました!テントのない所にもテーブルやベンチが設置してあり、どこでも楽しめそうな感じです♪

よし、いざ注文だ!!と、思ったのですが、テントごとに雰囲気が違っており、提供しているビールやフードのメニューが全然違うんですよ💦

ビールが苦手な人も飲みやすいビアカクテルを多く取り揃えているお店、デザートの種類が豊富なお店、タピオカを使うお店←ビールに入れたり(!!)お馴染みのミルクティーに入ったものも飲めるそうです( ´ㅁ` ;)などなど...。

なので、まずは一通りテントを回ってからどこで注文するか決めなきゃですね💦

それと、入口の看板を見て初めて知ったのですが、ビールの購入の際はデポジット制が主流なんですね!

使い捨てや破損を防ぐために、ビール購入時にグラス代を預かり、グラス返却時にグラス代を返すという環境に優しいシステムなのですが...。

グラスを無くしたり、ヒビが入った等、破損した場合は払ったグラス代が返ってこないということなんですね💦気をつけて!笑

そして我々は...ビールと、やっぱドイツといえばヴルストだ!プレッツェルだ!という事で、定番を抑える事に!

それぞれこんな感じです!じゃん!!🍻

右下のはスムージーですよ!←そんなのも売っているのです...( ˙꒳˙ )飲めない人にも優しい。

ステージで歌う人達を見たり、雰囲気を楽しんだりしながら頂きました😋✨

なんか、最近色々大変で疲れてたけど、こういうお祭りに参加するのは良いですね♪めっちゃ元気出ました!!笑

歌いながら皆で輪になったり、周りのスタッフや警備の方も手拍子とか踊ったりとかしてて、その場にいるだけで楽しかったです笑

ぜひぜひ参加することをオススメします✨

よし、次は飲むぞー!!!\\\\\\ ٩( 'ω' )و ////

...とか言いつつ、けっこう種類あるから、自分好みのビールに出会うまでに酔いつぶれそうだけど😇

ではではまた(*´ ³ `)ノ~♪