セナのゆめかわ☆宣言

ブラック脱出を果たした元福祉職員が、ゆめかわ目指して自由に書き綴る感じのブログです☆

パンケーキ食べたい☆第2弾

今回は「ホットケーキとパンケーキの違い」「美味しいパンケーキの作り方研究」に分けて書いていきます!

☆ホットケーキとパンケーキの違い

ぶっちゃけ材料は同じなので違いはあまりありません笑

ただ、和製英語なのか外国ではパンケーキと呼ぶのが一般的なようです。

たしかに、外国でホットケーキって聞いたことないかも...!

日本においては、おやつのように甘めのものがホットケーキ、食事として食べられる甘さが控えめなものがパンケーキと区別されるのが一般的なようです!

☆パンケーキ研究

お店のようなふわふわで厚めのパンケーキを家で作ってみたいなぁ〜!と思いまして!

色々考えたり調べたりしたところ、試したいと思った事がこちら!

  • 型を使って焼く。
  • ヨーグルトを生地に混ぜる。

です!!

まず、型ですが、アルミホイルを好きな大きさに切り、半分→半分に折り、更にクッキングシートで覆うようにし、端をもう一方の端に差し込み、テープでとめて作ります。

Delish Kitchenのを参考に作ってみました!

マスキングテープでも十分でしたよ!

生地は...。

以上を混ぜて作ります。

混ぜ方はすくって落とすように混ぜるとふわふわになりやすいそうです。

生地が出来たら、フライパンにバターを熱して型を置き、生地を流し入れます!

生地は思い切って半量を流し入れましょう!

蓋をして10分ほど蒸し焼きする感じで...!

そして!

なんか...思ったよりでかくなった笑

型の直径が小さかったのかも!めっちゃ分厚く笑

多分これ10cm無いくらいなので、12cm以上推奨です笑

これは...見た目的には失敗だけど、味はヨーグルト効果でもちもちして美味しかったです✨

生クリームやフルーツと食べてみたいですね!

これは見た目的にアレなのでそのまま頂きました...!!

パンケーキの研究はまだまだ続きそう!

ではではまたっ*˙︶˙*)ノ"