セナのゆめかわ☆宣言

ブラック脱出を果たした元福祉職員が、ゆめかわ目指して自由に書き綴る感じのブログです☆

元同僚との女子会【社内恋愛ってアリだと思う??編】



珍しく恋愛ネタ!そして長い!(多分ちょこちょこ増える予定)

まとめるのが難しかったので、実際の会話を元に会話形式で書いていきます!

⬇一応登場人物紹介

セナ(私):最近退職し、ローペースで就活しながら自由を満喫中。在職中にできなかった趣味や勉強をしつつ、主婦みたいに家事をちまちましている。年下彼氏と同棲中。

Mさん:同い年の同期。3年前に結婚を理由に退職し、去年女児を出産。現在は実家で子育てに奮闘中。もうすぐ育休が終わることを嘆いている…。夫は東京に単身赴任中。

Kさん:ひとつ年下の同期。高卒フリーターだった。2年前に転職している。この中で一番しっかりしている笑。現在は正社員で事務系の仕事をしている。時間に余裕ができ、趣味に費やす時間が増えたことを喜んでいる♪恋より趣味!

Nさん:ふたつ年下の後輩。実は同期だったりするが別の部署から異動してきた。隣県で同い年の彼氏と同棲中。来年東京に引っ越す予定。結婚式はしたくないらしい。

私を含む、この4人は某福祉施設に従事していた元同僚どうしです!

偶然そのうちの一人と街中のショッピングセンターでばったり再会し、他のみんなも割と近くに住んでいることがわかったのでじゃぁ会おう!となりました笑

世間は割と狭いのね...。もう会うことないだろうなーとか思ってたのに、なんだかんだ再会しちゃったし( ˊᵕˋ ;)💦

もう色々三時間ほどしゃべくりしてました笑

当時めっちゃ辛かったことも、今は笑い話にできるからネタが尽きない...笑

今回は、その内容の一部をご紹介♪

やっぱり女子会といえば恋バナがテッパンなので、その中から社内恋愛ネタを...。

恋愛系のコラムにありそうな内容ですが、かなり生々しい!ご注意を!笑

※一応、特定されないよう名前伏せるとか条件付きで了承は得ていますよー!なんか恋愛系のブログのネタになりそう笑って冗談で言ったら「全然書けばいいよー!むしろネタにしてくれ笑」って言われたくらい。皆ノリがいいのです笑

【社内恋愛ってアリだと思う??】

まずここからなんですけど、結論から言うと全員「無理!」と( ˊᵕˋ ;)💦

まぁ、あくまで我々の職場内での話なので!

もし、ハイスペックイケメンいるならアタックするよ!とか、職場内で結婚したら手当て貰えるとかなら全然アリだよ!という意見はありました...現金!笑

以下会話です!※敬称略

M:他のとこはどうか知らんけど、うちらのとこって、そもそもいい人おらんよね笑

N:そうですね〜。男性けっこう多いですけど全然、いいかも!って思ったことはないですね。

セナ:外から見ると良い人でも、同じ担当とかで組んだ時「えっ、こんな人やったん!?」って思うこと多かったかも。

K:わかりますー!○○さんが提出物の期限すぎて怒られるのに巻き添えにされたことあります笑

M:うちもそんなんばっかやった!行事の出し物で同じ担当の時に、当日直前になって変更めっちゃしてきたり。で、上司から怒られるのに巻き添え!

セナ:理不尽すぎや...。

K:そういうのもあって、恋愛感情とかわかないですね。まず仕事しろみたいな笑

N:でもその人結婚しましたよね?たしか社内の方と。

セナ:別の部署の人だよね。付き合ったのも1年無いくらいだし、あんまりお互いの本性知らなかったんじゃ...笑

K:それはあると思います。てか、知ってたらしませんよ私なら笑

M:結婚します、って退職した時も突然やったって聞いたけど、挨拶とかあったん?

セナ:無かった!何故か年度末にLINEで、今までお世話になりました。って来たけど。

K:組んだことあるんだし、せめてセナさんには挨拶しろよって感じですよね。

セナ:その時は忙しくてうちもそれどころじゃなかったけど笑。でも誰にも挨拶ないのはちょっと常識ないかも!

M:お互い、いい歳やったし。焦って結婚した感ない?

セナ:女性の方は仲良かったから色々聞いてたよ。結婚願望強かったなー、って感じ。

N:退職に男性の方を利用した感じもありますよね💦

セナ:それは主任も言ってた笑。なんか長く続かなさそうな気はする。

M:女性の方はそんなに男性好きじゃなさそうやったもんね。そういえば主任も社内恋愛からの結婚やん?

K:そうですね。でもお互い寮住みで色々苦労したとか聞きました。

セナ:子どものために家建てたとかね。

N:ほとんど施設に住み込みみたいなもんですからね。あまり帰ったとこ見たことないです笑

M:そういうのもあるからいつまでも続けられる仕事じゃない気がする笑

セナ:残ったのほとんど男性職員やね。

K:やっぱ福祉系って、女性職員の仕事量多いですし、辞める方が多いのは当然な気もしますね。

M:あ、主任もそうやったけど、社内で結婚する人って全員男の方からアプローチするよね。

セナ:たしかに。男性は社内で相手探そうとする傾向でもあるんかな?笑

K:街コンとか行けばいいのに笑

N:好意持たれても困りません?笑

K:もし告られて断ったら、その後気まずさハンパなくないですか?

セナ:ほぼ毎日顔合わせるわけだもんね。

M:うちやったら無理!逃げたくて辞めるわ笑

全員:そんなに!?笑

K:やっぱ相手によりますけど、社内恋愛はしたくないです💦

N:何かあるとすぐ噂になって広まりそうなのも嫌ですね。

セナ:その空気の中で仕事するの嫌や笑

M:やねー笑

※この間約10分

とまあ、社外で恋愛した方がいいんじゃない?という感じでした。

上手いこと社内恋愛できる方は良いですが、我々の場合は、あくまで仕事仲間としか見れないとか、仕事に支障をきたすかもとか、消極的な意見が多かったかも。

なので、私は逆に社内恋愛で上手くいってる方は尊敬します✨そのまま幸せになってください...!って感じ!

周りが祝福ムード作ってくれたら良いかもしれませんね♪

ではではまたっ*˙︶˙*)ノ"