セナのゆめかわ☆宣言

ブラック脱出を果たした元福祉職員が、ゆめかわ目指して自由に書き綴る感じのブログです☆

ハロウィンに向けて!かぼちゃクッキーを作ってみよっ!

こんにちは今が旬だから美味しいし安いし!かぼちゃを使った料理をできるだけしたいと思いまして!

 

もうすぐ🦇ハロウィン🎃だし、どうせならお菓子作ろう!🍩

 

というわけで...!

 

色んな人に渡しやすいし日持ちするクッキー🍪を練習してみましたよっ

 

学校に持ってったりするのも、量産型クッキーめっちゃヘビロテした記憶があります笑

 

市販のお菓子やキットだと、かぼちゃパウダーを使っているから、あんまりかぼちゃ感がないですよね><

 

いや、それでもけっこう美味しいんですけど!

 

手作りなら添加物とかないし、かぼちゃ感いっぱい味わえて幸せですよっ(n*´ω`*n)♪

↓ではでは参考レシピを↓

 

材料(小・中の型を使用して30~40枚分)

 かぼちゃ 小1/4個(約90g)

 薄力粉 150g

 マーガリン 80g

 砂糖 60g

 

作り方

  1. バターを常温に戻しておきましょう!
  2. かぼちゃは洗って耐熱容器に入れてレンジで1分30秒ほど加熱してから種や皮を取り、小さめに切ります。
  3. 2のかぼちゃを再び耐熱容器に入れてラップをして、レンジで3分ほど加熱します!
  4. やわらかくなったら取り出して、フォークなどで潰します。
  5. バターを泡だて器で混ぜ、クリーム状にしたら砂糖を加え、混ぜます。更に、3のかぼちゃを混ぜましょう!
  6. 薄力粉をふるいながら入れて、ヘラで混ぜます。切るように混ぜましょう!  ※練らないように混ぜると、出来上がりがサクサクになりますよ♪
  7. 粉っぽさがなくなったらひとまとめにしましょう!
  8. ラップとラップで生地を挟んで、麺棒で好みの厚さに伸ばします。
  9. 冷蔵庫で1時間ほど生地を休ませます。やわらかいと感じたら冷凍庫で!
  10. オーブンを170℃に予熱して、クッキングシートを敷いた天板に、生地を型抜きして乗せていきます。
  11. 20分ほど焼いて、出来上がり!!

f:id:senatchi1005:20191024211622j:plain

焼きあがりました~!

ハロウィンぽい型で型抜きしてみました!

チョコペンとかで顔描いても可愛いかも(n*´ω`*n)

本番は別の型で可愛くデコるぞ~✨

 

味は思い通りのかぼちゃ感を出せたかなっ♪

生地が柔らかめだから、なるべく冷やしてから型抜きするともっと綺麗にできたかも?

 

皆さんも作ってみてくださいね!

ではでは👋