セナのゆめかわ☆宣言

ブラック脱出を果たした元福祉職員が、ゆめかわ目指して自由に書き綴る感じのブログです☆

Wordpressからお引越ししてきました!

 

はてなブログでは初めまして!

セナと申します!

 

前までWordPressでブログを書いていました。

理由は単純にユーザーが多いからなのですが、

無料で作成できるものだと色々と制限が多く、使いづらいなぁ><と感じていました。

 

有料プランにすれば人並みに色々とできるようになるのですが…。

ほぼ趣味とか練習で始めたものだし、

お金払ってまでやることじゃないような…(´・ω・`)

と、ちょっとした葛藤がありつつも気にしないようにしていました。

 

そんな中、敏腕プロデューサー(?)の彼氏に、はてなブログやりやすいしどう?

と勧められ、記事作成画面や実際のブログ画面を見せてもらい、

「え!めっちゃ使いやすそうやん!Σ(・ω・)」

と衝撃を受け、お引越しを決意しました!

 

まあ、実は以前からゲーム記事用に、と思ってはてなブログに目をつけていたのですが…。

 

それは内緒っ( ´艸`)

 

だからアイコンも…ね!

これ見てピンと来た人はぜひお友達になりましょう!!!

 

先ほども書きましたが、私はWordPressからはてなブログに引っ越してきたのですが、

やり方が意外と簡単だったので、こちらに書いておきますね!

 

まずはWordPress内の記事をPCに落とさなければいけないので(エクスポートする、と言います!)

WordPressの画面へ!

f:id:senatchi1005:20191022231012p:plain

ダッシュボード左側の「ツール」から「エクスポート」を選択して…。

次に

f:id:senatchi1005:20191022231254p:plain

 コンテンツをエクスポート、と出てくるので右にある「すべてエクスポート」を選択すると、記事や投稿した広告・画像などの情報を自分のPC内に落とし始めます。

 

全て完了すると「正常に完了しました」というメッセージが出ます!

 

WordPress側はここまででOK!

 

次は引っ越し先の、はてなブログを開きましょう!

f:id:senatchi1005:20191022232219p:plain

ダッシュボードにある「インポート」を選んで…

先ほどエクスポートしたWordPressのファイルをファイルの形式を「WordPress」に合わせてから「参照」から選んで入れるだけです!

 

これでお引越しが完了しちゃいます!

 

今まで下書きしていたものや、貼り付けていた広告などもそのままなので、助かりました^^*

 

カテゴリやタグはごっちゃになっちゃうので、手動で整理しました!

まだ記事数が少なかったので色々含めて10分以内にお引っ越し作業が完結しました!!

 

思い立ったが吉日って感じで、なんか使いにくいと思うな…と感じたら

別のものを試してみるのもいいかもしれませんね♪

 

ではではこれからどんどん記事を投稿していきますので、

よろしくお願いします(`・ω・´)ノ