セナのゆめかわ☆宣言

ブラック脱出を果たした元福祉職員が、ゆめかわ目指して自由に書き綴る感じのブログです☆

皆で作りたい!定番餃子の作り方!

 

 

※今回は余った材料の活用案もあわせて書いております!ぜひご参考に♪


餃子は大学の時、中国人の友達とよく一緒に作っていた記憶があります...!

 

割と簡単だし、皆で餃子のあんを囲んで包むのが楽しかったなぁ〜♪

ヒダもけっこう簡単に作れちゃいますよ!

あんを皮に包む綺麗さで、誰が作ったかわかっちゃうんですよね笑

 

と、いうわけで!

今回は餃子の作り方をサラッと紹介!

 

ササッと作って献立やお弁当に一品添えてみてはいかがでしょう!

私はもちろん、夕食に作った=次の日のお弁当のおかずになるので!

少量の調味料を絡めてなるべく水気を少なくすれば全然問題なくお弁当にも使えますよ!

 

けっこうお腹いっぱいになるので主食として食べれちゃいますけどね(*'ω'*)💦

 

ではでは、定番の作り方をメモ程度に書いておきます!

うちは焼き餃子が定番ですが、水餃子でも揚げ餃子でも美味しいですよ!

ちなみに材料は野菜と肉の割合が半々になるくらいで作っているので、肉の分量はそのままに、野菜の割合を半分にすると、より肉のうまみが出て美味しいと感じるかもしれません!

 

私は野菜摂りたいので多めにしてますが、そこはお好みで☆

 

★レシピ★゜*。。*゜☆゜*。。*゜★゜*。。*゜☆゜★゜*。。*゜☆゜*。。*゜★゜*。

 

【材料】大体25個分

餃子の皮は市販のものを使いました!

ひき肉 150ℊ

ニラ 2束ほど

キャベツ 1/4個

☆にんにく・しょうがチューブ 各小1ほど

☆酒 大1

☆しょうゆ 小1

☆塩コショウ 少々

ごま油・サラダ油・水 適量

 

【作り方】

1.ニラ・キャベツはみじん切りにします!

2・ボウルにひき肉と☆の調味料を入れてよく混ぜます!

3.1でみじん切りにした野菜を加えて混ぜ合わせ、あんの出来上がり☆


f:id:senatchi1005:20191028210058j:image

 ※私は前職の影響か、素手でやることに抵抗があるので混ぜる時は手袋を使っています。

4.餃子の皮にあんを包んでいきます。

  スプーンで軽く一杯すくって中央に乗せる感じで…。

  ひだはお好みで!
f:id:senatchi1005:20191028210107j:image

 あんまり詰めすぎると破れたり、ひだが作りにくくなるのであくまで軽く乗せる程度がおすすめです!

 

あとは焼くだけ!✨
f:id:senatchi1005:20191028210113j:image

5.フライパンにサラダ油を入れて熱し、餃子を並べて焼き色がつくまで焼きます!

6.焼き色がついたらフライパンの底全体にいきわたる程度の水を入れて、ふたをし、    中火で蒸し焼きにします。入れすぎ注意!少なめに!

7.水気がなくなったらごま油を回しかけてパリッとさせたら完成~!!
f:id:senatchi1005:20191028211155j:image

 私はちょっと水が多かったのでふやけた感じになっちゃいましたが、味は美味しかったです!!(*´▽`*)

 

★゜*。。*゜☆゜*。。*゜★゜*。。*゜☆゜★゜*。。*゜☆゜*。。*゜★゜*。。*゜☆゜

 

餃子のたれって市販のがありますが、色々な方と一緒に餃子を食べてみて、一番おいしいと感じたのは酢でいただくことだったり笑

 

ラー油買うの忘れたから、辛いの好きな彼氏はしぶしぶ酢醤油で食べてたけど、美味しいって言ってくれたのでめでたしめでたし!笑

 

料理は味良ければすべて良しなのです!(`・ω・´)b

 

【まかないコーナー】★゜*。。*゜☆゜*。。*゜★゜*。。*゜☆゜★゜*。。*゜☆゜

余った材料を活用するコーナーです笑

 

あ、餃子は冷凍しておけば長持ちしますし、自然解凍でもいけるし、お弁当に冷たいまま入れることで保冷剤代わりにもなりますからね(*'ω'*)♪

 

そして、餃子を作ってみて、余ったあんがあったらハンバーグにしちゃいましょう笑

 

(例)余ったあんで和風ハンバーグ

☆使うもの・・・顆粒こんぶ茶やだしの素などのうま味調味料

☆作り方・・・余ったあんに調味料を混ぜこみ、成型して焼きます。生地自体に味が しっかりつくので調味料無しでも美味しくいただけますよ!お弁当に最適☆

 

成型の際に小さめの球体にすればミートボールになるので、そのままお弁当に入れるもよし、鍋に入れちゃうのもよしでオススメです!

 

(例2)余った餃子の皮で別の味の餃子を!

☆使うもの・・・キムチ、切り餅

☆作り方・・・キムチ適量と切り餅を小さく切ったものをあん代わりに包みます!あとは同じように焼くだけ!チーズ加えてもいいかも…☆

 

以上!アレンジ案をメモするまかないコーナーでしたー!

★゜*。。*゜☆゜*。。*゜★゜*。。*゜☆゜★゜*。。*゜☆゜*。。*゜★゜*。。*゜☆゜

 

★献立のお話★

ちなみにちなみに(私ってちなみにってよく使うなぁ…と最近友達の指摘で知った件)

餃子をメインにした日の献立は大体中華に偏ります!笑

 

基本的に毎日、主食、主菜、汁物、副菜の4品を最低でも作ろうと心がけているので、メインが決まったらあとどうしようかな~ってなるんですよね。

 

やっぱりメインが洋食だと他も洋食、中華なら中華、和食なら和食…ってなりがちです💦

 

というわけで、今回は餃子が主菜ですから、ごはん、かきたまスープ(中華だしで簡単に作っちゃいます)、バンバンジーサラダ(サラダチキンをつかう時短サラダ笑)だったかな…バリバリ中華に寄せました笑

 

今日の気分で色々作るのが楽しいし好きなので、これからも料理ネタはどんどん書いていこうと思いますっ(`・ω・´)

 

ではではまた~!