セナのゆめかわ☆宣言

ブラック脱出を果たした元福祉職員が、ゆめかわ目指して自由に書き綴る感じのブログです☆

睡眠口座を呼び起こしてきました!

ことの始まりは、お盆に何故か実家で大掃除が行われていた時でした...。

突然の父からの電話!⬇以下会話内容です。

セナ「もしもしー!どしたん?」

父「おー、元気か!突然ねんけど、なんかお前生まれた時に作ったゆうちょの通帳あってんけど、いる?」

セナ「突然やな!...あ!もしかしてお年玉とか入れてた口座のやつか!」

父「おー、そうねんけど、母ちゃんがお前中学上がる時くらいに全部使ったわw」

セナ「マジか!初耳やぞおおお!困った時の足しにせーよ、とか言われとったから困ってないし黙っとったんに笑」

ツッコミどころ多すぎ!!どちらかというとボケよりのセナにはツッコミが追いつかなかったぞ☆

父「あんだけの金、何に使ってんろーな!」

セナ「(色々ショックや...笑)」

父「ま!それはもうどーにもならんし!結局いる?てかいらんし送ろか!」

セナ「わかった!そうしてー!」

ちょうど貯蓄用に口座を新しく作ろうと思っていたので、まぁ、いいか!と思いつつ実家から送ってもらうことになりました!

そしてセナはめっちゃ古い通帳を手に入れた!!

それがこちら!!昔のゆうちょの通帳です!

多分同年代でもこの通帳は、あまり見たことないのではないでしょうか...。

縦に入れるタイプやし!このリスのキャラすら懐かしいし!!

なんかレアな物を手にしてしまいましたが、このままでは使えないので、郵便局へ行って手続きをすることにしました。

ゆうちょ関係は場所によるかもしれませんが、大体の郵便局では16時までの受付だそうです。

また、郵便物のみ取り扱っている場所では手続きができないので、そこはご注意ですね!

つまり、ゆうちょのマークがあるお近くの郵便局で16時までに手続きをしろと!

ゆうちょマーク!と勝手に呼ぶ。

で、自分の通帳は親が作ったものなので、登録印が親のハンコなんですね。なので住所変更とともに、改印の手続きもしてきます。

と、両親は通帳とハンコのみで預金と引出しをしていたので、キャッシュカードも作ると良いかなと思います!

  • 通帳の住所変更
  • 名義変更と改印
  • キャッシュカードを作る

以上を目的に近くの郵便局へ行ってきました!

ちなみに必要な物は...。

  • 改印のためのハンコ(登録してあるハンコがあるとベターだが、新しく登録するハンコのみで充分です!)
  • 現住所のわかる身分証明書(顔写真付きのもの)
  • 睡眠口座から復活させる通帳

ちなみに、10年以上口座を使っていないと『睡眠口座』となり、手続きをしないと使えません!

自分の場合は、最後に使った日から16年程(!!)使っていなかったので、もし通帳の型が新しくて自分名義で...としても、使うためにはどちらにせよ郵便局へ行かなければならなかったわけですね!

そして郵便局...。

スタッフの方(笑顔の素敵なおばちゃん)も「あらあら〜!すっごく古いの持ってるわねえ!」と驚きの様子でした笑

住所、名義変更、改印については一つの書類に変更する項目を記入して、ハンコを押し、身分証明書と通帳を提出して終了!

そして、現在は通帳のデザインを3種類の中から選べるので、ひとつ選びます!

あとはキャッシュカードの申し込み用紙に、自分で考えた暗証番号などを記入し、手続きの完了を待つのみです!

この間、約20分程でした!

そして無事に新しい通帳となり、すぐに使えるようになりました✨

これからは貯金用にしようと思います!

自分用の備忘録的に書いてますが、何かのご参考になれば幸いです♪

ではでは*˙︶˙*)ノ"