セナのゆめかわ☆宣言

ブラック脱出を果たした元福祉職員が、ゆめかわ目指して自由に書き綴る感じのブログです☆

タピオカについて考えてみた



や、なんか最近自分でもよくわからないけどタピオカ飲む機会が多いのですよ。

それもこれも色んなトコでタピオカブームに乗ろうと、タピオカのメニュー増やす店が多いせいですね!

そして見かけたら頼む自業自得ってことですね!!

と、いうわけで、タピオカと縁があるので今日はタピオカについて色々書いてみました!

  • そもそもタピオカってなんなんだ!
  • カロリーとか身体に悪くないのか
  • なんでブームになったのか

といった事を考えてみたので、ひとつずつ行ってみましょう!!

1 そもそもタピオカってなんなんだ!

素朴な疑問ですよ!笑

何かのデンプンみたいな話は聞いたことあるけど...。というわけで、調べたのですが!

「キャッサバ」というイモの根茎部分のデンプンだそうです。

ちなみに業務用で原価を調べたのですが、ピンキリあるものの、一杯分は大体6~20円くらいになるんですね...安っ笑

もちろん、最近はこだわりや格差をつけようと仕入れるタピオカの質を上げている所が多いと思いますが...!

2 カロリーとか身体に悪くないのか

デンプンなのでまぁ、カロリー高いですよね💦

日本食品標準成分表を参考にしたところ、ほとんど栄養素がなく(!)炭水化物でしかないので、食べすぎはもちろん太る原因になり得ますね...!!

タピオカ自体がそんな状態なわけですが、そのままだと味が無いので、それを美味しく頂くために、甘味を強くしたドリンクに入れたりするので、糖質も必然的に高くなります...!

なんかここまで調べると怖いですね笑

まぁ、おやつって基本的にカロリーとか気にしないで心の栄養としてとるものですもんね( ˙꒳˙ )ノ♪

何事もほどほどに!なのですよ!

3 そもそも何故ブームになったのか

現在のタピオカブームは第三次タピオカブームと呼ばれているそうです。

日本では最初、1992年に流行ったそうですね。

元々は中華圏でスイーツに入れて食べられていたものが、台湾で1980年頃にミルクティーに入れる「歩きながら飲めるタピオカ」が流行り、それが日本に上陸...みたいな流れですね!

第二次ブームは2008年に台湾ブランドの店舗が日本に進出して、再びブームに、という感じです。

最近だとインスタ映えする等の理由もありまたまたブームに...という感じでしょうか。

価格もそんなに高いわけではないので、若い人にも手が出しやすいですもんね。

なんだかしばらくこの波は続きそうな気がします!

そしてこちらはスシローにいたタピオカです!こんな所にまで...( ˙꒳˙ )とびっくりしました笑

この商品名が「光るタピオカミルクティー」だったと思うのですが、光らせる方法が分からなかったです笑

色がゴールドっぽいからそういう名前なのでしょうか...。店員さんに聞けばよかったかな!

ではでは*˙︶˙*)ノ"