セナのゆめかわ☆宣言

ブラック脱出を果たした元福祉職員が、ゆめかわ目指して自由に書き綴る感じのブログです☆

正しい乾燥対策で乾燥の季節を乗り切ろうっ!

f:id:senatchi1005:20191119000140j:plain

 

今月の最初の週は今年一番?くらいの乾燥する日だったそうですね...(><)

 

最近は湿度が最低25%ほどなので、けっこうカラカラです!

 

まぁ、これから本格的に乾燥対策が必要な時期ですからね...( ˙꒳​˙ )

 

特に下半身は乾燥しやすく、ボロボロになりがちかも?

かゆいし何気なくかくと、血が…!なんてことも(;'∀')

 

乾燥肌の方は特にツラい季節です...!!

保湿を充分にして乗り切りましょう!

 

というわけで、今回は乾燥対策!!

『やりがちだけど間違った行動や』、『保湿の仕方』などをまとめてみました!

 

゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*。,。*゜

 

【これやってない?間違った乾燥対策!】

★長時間の入浴

もちろん湯船に浸かることは健康的にも美容的にもGood!!✨

だけど…長時間浸かることで、逆に肌がふやけて水分が失われやすい状態に💦

これは、入浴後に保湿成分を含む化粧水などで保湿してあげることで改善されます!

 

また、42℃以上のお風呂に胸まで入ると温度差で心臓に負担がかかり、心筋梗塞などの恐れも…!

30分以上浸かると逆に疲れたり、身体の負担になったりするので、40℃ほどのお湯に20分前後浸かるのが最適だと言われていますね♪

 

★フェイスマスクのつけっぱなし

肌にいいんだし、つければつけるほど肌に良いよね?

いえ!良くないのです!(´;ω;`)

水分は乾燥している方へ移るので、マスクが乾燥し始めると、顔の水分がマスクへ移っていくので、目安の時間を守って着用するのがベストなのです♪

くれぐれもつけたまま寝る…なんてしてはいけませんね(;'∀')

 

★リップクリームのつかいすぎ

乾燥する時期は必需品!学生時代から愛用している方も多いと思われます!

が、乾燥したかな、と思ってすぐ使う…というのは逆に唇を痛めているかも?

唇は角層が薄いので、塗りすぎると逆に荒れちゃうんですね💦

唇の縦ジワに沿って一回塗るだけでOK!!

 

★ミスト化粧水の使い方

気づいたときにシュシュっとできるので便利だし、1本は持っている方も多いかもしれませんね!

これは正しい使い方をしないと大部分がムダになってしまうので、気を付けないといけないのです><

ミストなのですぐ蒸発しちゃうのですが、特に無添加のものだと、保湿成分が含まれないのですぐに蒸発します笑

蒸発する際に肌の水分も一緒に奪われるので注意です><

ただし、入浴後のスキンケアまでのつなぎや、化粧後の皮脂崩れ防止用、メイクの仕上げ用など、補助的な潤いが欲しい時に使うのは効果的です!

単体で使うなら保湿成分の入ったものを選び、基本的には他の化粧品と合わせて使うのが良いかと思われます♪

 

゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*。,。*゜

 

【保湿の仕方】

肌の保湿機能は色々な状況で失われていきますが、失われた保湿機能を補うスキンケアをすることで、肌の調子が良くなります♪

具体的にどんなことに気を付ければ良いのかというと…。

 

★シンプルなスキンケアを

肌に良いから、といくつものスキンケアを肌に乗せると、それだけ肌に負担がかかります。

その結果、油分や水分が偏って、逆にニキビができやすくなったり、水分が蒸発しやすくなったり…、また、肌が刺激や摩擦を受けやすくなり、バリア機能が弱まってしまうことにつながるのです…!

保湿重視のものを単体で使うなど、使うものは少なくしましょう♪

 

★時間をかけてあげる

といっても何分もかけるわけではありませんので、ぜひお試しください!

化粧水や乳液はコットンよりも手に取って優しく押さえるようにして浸透させると、肌に浸透しやすくなります。

そして、化粧水の後に3分ほど間隔を空けることによって、混ざり合わずに浸透するようになります。

 

セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸

保湿ケアにおいて大事なのがセラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸です。

これらは三大保湿成分と呼ばれ、セラミドは元々肌にある成分なので肌になじみやすいのです。

ヒアルロン酸は元々真皮に存在する成分で保水力がとても高いのです。

コラーゲンも元々真皮に存在する成分で、肌に弾力を与えることができます。

そのため、保湿ケアに迷った場合は、これらの成分に注目して選ぶことをお勧めします。

 

保湿ケアをすることで、色々な肌トラブルは改善されると思われます。

例えば、乾燥肌に悩んでいる人は、保湿ケアをシンプルな保湿重視のものに変えるだけで、様々なトラブルが解決されるかもしれません。

 

゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*。,。*゜

 

それから、化粧品は化粧水・乳液・美容液…色々な種類があり、さらにメーカーごとに様々な商品が出ているので、どれにしようか迷いがちですよね…。

メーカーを揃えて使うことをライン使い、といいますが、メーカーとしてはライン使いすることで効力が最大限発揮されるように設計しているので、ライン使いしておけば間違いはありません。

もちろん、メーカーが違っていても問題はありませんよ!

ただ、例えば「しわを目立たなくしたい!」「美白効果があるものを」と、っ目的がはっきりしている場合は迷わずライン使いすることをお勧めします。

 

正しい知識で正しいケアをすれば、どんなトラブルもきっと解決するはずです…!

乾燥の季節だ…と意気消沈する前に、どんな保湿アイテムを使おうかな♪と楽しむくらいの勢いで乾燥の季節を乗り切りたいですね(n*´ω`*n)

 

ではではまたっ👋