セナのゆめかわ☆宣言

ブラック脱出を果たした元福祉職員が、ゆめかわ目指して自由に書き綴る感じのブログです☆

元同僚と恋バナ!第2弾☆

 

※注意!!※ 今回は彼氏とか夫とかの愚痴多めかも!

 

一定の方から「わかりやすい」「読みやすい」という声を頂いたので

今回も会話形式でお送りしますよ♪

 

【登場人物】*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*

※前回と同じ人物など、詳しくは前回のブログにて!

 

セナ:このブログ書いてる人。最近感情の起伏が激しいのが切実に悩み…!

 

Hちゃん:4つ下の妹的存在。福井で幼馴染の彼氏と同棲中。辞める時に「関西へ引っ越すので…」と言っていたが引っ越せなかったようだ。来年には東京行くかも、と話している。引っ越しめっちゃする。

 

Yさん:ネットで知り合って近所どうしだったから会って話そうという流れに笑 お互いに割とフッ軽である。30代前半(とだけ言っておく)で、経験からかあまり男性を信用していない節がある。

 

Mさん:前回に引き続き参加。育休のあるうちに会える日に会いたいとのこと。ありがたい。夫が性格正反対なので理解に苦しむ時があるらしい。

 

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*

 

なんか最近、講談社の漫画『妻のトリセツ』について話したところだったので、なんかこういう愚痴を言う大切さとか、相手の心理の理解の需要を感じている今日この頃です…!

もう心理学って永遠のテーマ的な感じですよね💦

 

 *.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*

 

【女子会スタート!】※敬称略です!!

 

H:皆さん、聞いてくれますか…?

M:え、どしたんなんか悩み?

Y・セナ:(見守る)

H:なんか最近彼氏に冷めたかもしれないんですよー…。

M:えー?あんな惚気て幸せそうにしてたのに?

Y:なんでそう思うんー?

H:なんか、ほんと何気ない事にすっごくイラっっっっっっとするんですよ。

セナ:(Greeeen並みに「っ」あったな…)例えばどんな感じ?

H:なんか、最近だと、家事しないこととか!色々散らかすこととか!お礼とかは言わないのにいちいち文句っていうか口出ししてくることとか…。

 

Hちゃんは本当にお疲れのようでした…(;´・ω・)

今まではラインのタイムラインにちょこちょこ彼氏さんとのツーショットとか今日のご飯♪みたいなちょっとした幸せ的な投稿ばっかり上げていたので、てっきり皆幸せに暮らしているものだと思っていたのです…。

 

M:まってwめっちゃ出てくるやんw

Y:たまってる感あるね…。

セナ:うちのとこはイライラとか文句あったら言うようにしてるよ…!(言いづらいけど!)なんか溜めたら爆発した時に撮り返しつかないことになりがちだし💦

H:それがですよ。言ってもわからないんですよ笑

M:言うだけすごいわw

Y:男って仕事する→家のため→家事と同等の事を俺はやってきたぞ的な感じでいるから、基本的に家事する人は希少種だと思うよ。

セナ:なんか謎の説得力あるんですけど。

Y:なんか本で読んだことあるからね。

セナ:(どんな本!?)なるほど。

 

※Yさんは趣味で心理学とか脳科学とかの本を読むのが好きらしいので、こういった指摘は結構説得力があるのです!

 

H:で、私イライラしちゃってもう何言っても無駄じゃない?って思って黙っちゃうんですよ。

M:男側からしたらつらいw

H:そういう時に「なんか機嫌悪い?」って聞かれるとより一層イラっとしますね。気づけよみたいな笑

セナ:それはたしかにイライラ煽られるかも…。

Y:男って察しないもんね…。

M:うちはもう男ってそういう生き物だと思って流してるわ~w

セナ:うーん、それってMさんやし問題ないかもだけど、大体の人は自分ばっかり負担に感じて爆発しちゃいそう!

Y:だよね。女ばっかり我慢我慢って感じで嫌になりそう。

H:うーん、もうまさにそんな感じですよぉ…。イライラしすぎて最近ドキドキしないし、やっぱまずくないですか!?

M:うちなんて元々ドキドキとかないしw

セナ:どゆこと!?笑

M:ずっと一緒にいすぎて気遣わないし家族みたいな感覚になってたからさ~。

H:今、私って倦怠期なんでしょうか?それともただの破局寸前?

M:破局は早まりすぎでしょ!w

Y:割と同じようなとこ多いからネットとかで夫・彼氏の愚痴って溢れてるんだしさ。どこかで発散しながらやり過ごすしかなくない?

セナ:うちも同棲してるからわかるところもあるよ。楽しいことばっかりじゃないもんね。

M:元々他人どうしなんだし、価値観とか合わないのが普通だもんw

H:あ、なんかそうかも、って思えます。全部分かり合おうって難しいですよね。

セナ:いずれ結婚したらそれこそずっと一緒だもんね。今のうちに大丈夫か見極めるとんじゃないかな?

H:たしかに。後から後悔してもしょうがないですもんね…。

Y:でも、イライラはなんとかしないとね。いつも怒ったような顔でいられると「帰りたくねー」ってなるし。

H:まあ、家に帰っても休まらないのは相手もイライラしちゃいますよね…。

セナ:うんうん。イライラって避けて通れないけど、楽しいことだってあるからやっていけるんじゃない?

H:そうかもですね…!なんか自分ばっかり我慢してる気分だったけど、相手からしたら「なんで機嫌悪いのかわかんない…」って謎でしかないですもんね。

Y:言われないとわからないもんね。

M:頑張って!なんか愚痴あったら聞くしいつでもラインしなよ。

セナ:グループに送ればいいよ!笑

H:ありがとうございます~!なんか話せてスッキリしました~!

 

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*

 

愚痴って相手も嫌な思いになるかな、って今まで言わないようにしていたけど、意外と「わかる!」って共感してくれる人が多くて、お互いに発散しあえるきっかけにもなるし、何より自分のモヤモヤが少しスッキリするから、吐き出すのって大事なんだな、って最近すごく思います。

 

Hちゃんがちょっとすっきりした感じでデザート美味しそうに食べてたのが印象的でした笑

 

何かしら楽しみ作ったり、発散したり、って大事ですね!

このブログを見てくれた人も何か「わかる!」「それは違うんじゃない?」とか、色々思いながら見てくれていると思いますが、コメントはお気軽にしてくださいね!!

 

 

女子会はまだまだ続きます…!次回のメンバーも大体同じ感じになるかな?

ではではまた!👋